Androidの着信音を変えるには?個別に着信音を設定することは可能?

Androidの着信音を変えるには?個別に着信音を設定することは可能?

Androidスマホの着信音を変える際に、どうやって変えるのか分からなかったり、個別に着信音を設定したい・手持ちの音楽を設定したいというユーザーは多いと思います。この記事では、Androidの着信音を変更する方法や様々な設定方法について説明しています。


目次

  1. Androidの着信音を変えたい
  2. Androidの着信音を変える方法
  3. まとめ

Androidの着信音を変えたい

お使いのAndroidスマホの着信音を変更したいと思ったことはありませんか?

デフォルトのコール音だといかにも電話らしさがありますが、せっかくスマホを使っているのだから他の着信音を設定したり、手持ちの好きなmp3データを着信音にしてみたいですよね。

また、電話帳に登録している人に対して個別に着信音を設定できると、着信した際に画面を見なくても誰から通話・メールが来たのか分かるので便利ですよ。

Androidの着信音を変える方法

それでは、Androidスマホの着信音を変更の仕方をご紹介します。

今回は「プリインストールの着信音に変える」「手持ちのmp3データに変える」「個別に着信音を設定する」「Gmailの通知音を設定する」という4つの方法について説明します。

着信音を変える方法

スマホの着信音を変える場合、まずは設定メニューを開き「通話設定」をタップします。
通話設定メニューの「着信音」をタップしましょう。

スマホにプリインストールされている着信音の中から好みの着信音を選択することが可能になります。選択完了したら「OK」をタップすれば着信音が選んだものになります。

手持ちのmp3データなど着信音に設定する場合

スマホ内に保存しているmp3などの音楽データを使いたいという場合は、別途アプリを用いる必要があります。

今回は「着信音設定アプリ/PaPatto♪♪」を使って手持ちのmp3を着信音に設定してみます。

ダウンロードは下記リンク先ストアよりどうぞ!

着信音設定アプリ/PaPatto♪♪ - Google Play のアプリ
アプリを起動したら「着信音を設定する」ボタンをタップしましょう。
着信音一覧が表示されるのですが、スマホにプリインストールされているものだけでなく自分で保存したmp3データが追加で表示されていることが確認できます。

着信音に設定したいmp3データをタップしましょう。
選択したmp3を着信音に設定するか確認ウィンドウが表示されるので「設定する」をタップしましょう。

これで手持ちのmp3データを着信音を設定することができました。

こちらのアプリは着信音の他にも通知音やLINEの通話・トークの着信音も設定することができますよ。

個別に着信音を設定する場合

電話帳を開き、着信音を個別に設定したい人ををタップしましょう。
連絡先画面が表示されたら、右上にあるメニューボタンをタップしましょう。
メニュー一覧にある「着信音を設定」をタップします。
表示される着信音一覧から着信音を選択して「OK」をタップすれば、その人からの着信時に鳴る着信音は全体設定のものではなく個別に設定した着信音が鳴るようになります。

Gmailの通知音を変える場合

メールアプリ「Gmail」も、通知音を変更することが可能となっています。Gmailを起動したら、左上のメニューボタンをタップしましょう。
メニューを下のほうにスワイプして「設定」をタップします。
設定メニューの「通知」項目の「受信トレイの通知」をタップします。
受信トレイの通知メニューが表示されたら「音」をタップしましょう。
着信音一覧が表示されるので、設定したい通知音を選択して「OK」をタップすれば完了です。

次の着信から選択した通知音が鳴るようになります。

まとめ

Androidの着信音を変えるには?個別に着信音を設定することは可能?いかがでしたでしょうか。

Androidスマホの着信音はデフォルトではコール音であることがほとんどですが、他のプリインストールされているBGMに変更することが可能なほか、個別に着信音を設定するといった事もできるようになっています。

またアプリを導入することで、手持ちのmp3データなどを着信音として使用することもできますよ。変更の仕方は記事内で紹介していますので、参考にして着信音を変更してみてくださいね。


関連記事