Windows10のマイコンピュータ(PC)の場所は?表示の仕方・出し方を解説!

Windows10のマイコンピュータ(PC)の場所は?表示の仕方・出し方を解説!

Windows10にしてから、馴染みの「マイコンピュータ」が、いままでのやり方で表示されない、どこにあるのかわからない…という悩みを抱えている方、いますよね。今回の記事では、Windows10でのマイコンピュータについて、解説していきます。


目次[非表示]

  1. Windows10のマイコンピュータ(PC)の場所はどこ?
  2. Windows10のマイコンピュータ(PC)の表示の仕方・出し方
  3. Windows10のマイコンピュータ(PC)のショートカットを表示
  4. まとめ

Windows10のマイコンピュータ(PC)の場所はどこ?

Windows10になってからというもの、今までと勝手が違うことに悩んでしまう方は多いのです。

パソコンを起動して「マイコンピュータ」を使わないユーザーはいないですよね。

しかし、Windows10からは仕様が大きく変わり、マイコンピュータは「PC」という表示名に代わりました

OSのアップグレードにより、パソコンが今までのように扱えなくなったと悩む人は未だに尽きません。

特に、スタートメニューの仕様が大きく変わっており、メニューに馴染みの「マイコンピュータ」が表示されないようになったことは、多くのユーザーに衝撃を与えたことでしょう。

マイコンピュータが表示されないと、Cドライブ外の殆どのフォルダにアクセスすることができません。

今回の記事では、そんなWindows10のマイコンピュータの場所と表示方法、ショートカットの出し方について説明していきます。

Windows10のマイコンピュータ(PC)の表示の仕方・出し方

マイコンピュータ改め「PC」ですが、根本的な部分は変わっていませんので、一つ一つ、落ち着いて確認していきましょう。

「PC」を表示させる方法ですが、基本的には名称が変わったWindows8.1以前と変わりはありません。

もっとも簡単な方法は、「エクスプローラ」を開くことです。

エクスプローラーのアイコン
エクスプローラは図で示したアイコンで、Windows10の初期設定で画面下のタスクバーに配置されています。
エクスプローラーの左のメニューの中に「PC」はある
エクスプローラを表示し、左のメニューの中に「PC」が必ずあるはずです。
スタートボタンを右クリックしたメニューからも表示することが出来る
エクスプローラは、スタートボタンを右クリックしたメニューからも表示することが出来ます。

この後の操作は同様です。

Windows10のマイコンピュータ(PC)のショートカットを表示

エクスプローラを開くことで、PCにアクセスできることが分かりました。

次に、デスクトップにPCのショートカットを作成する方法を説明していきます。

デスクトップ画面の何もないところを右クリックし、「個人用設定」をクリック
デスクトップ画面の何もないところを右クリックし、「個人用設定」をクリックします。
「個人用設定」メニューから「テーマ」を選択
「個人用設定」メニューから「テーマ」を選択します。
テーマ設定画面の右側、「関連設定」から「デスクトップ アイコンの設定」を選択
テーマ設定画面の右側、「関連設定」から「デスクトップ アイコンの設定」を選択します。
デスクトップアイコンの中から「コンピュータ」を選択
デスクトップアイコンの中から「コンピュータ」を選択します。これで、デスクトップ画面にPCのショートカットが作成されました。

まとめ

いかがだったでしょうか。PCの表示方法、ショートカット作成について解説しました。

スタートメニューから直接表示できなくなったため、難しくなったように感じてしまうこともあるかと思いますが、根本的な部分は変わっていませんので、落ち着いて操作して、新しいOSに慣れていきましょう。


関連記事