Windows10でmp3の編集ができるオススメのフリーソフト3選!

Windows10でmp3の編集ができるオススメのフリーソフト3選!

Windows10で自分のパソコンにmp3形式の音楽ファイルが入っている場合、「このmp3を編集するフリーソフトが欲しい」と考えることがあるでしょう。そう考えている方にWindows10でmp3を編集できるおすすめフリーソフトを3つご紹介します。


目次[非表示]

  1. Windows10でmp3の編集ができるオススメのフリーソフト3選!
  2. まとめ

Windows10でmp3の編集ができるオススメのフリーソフト3選!

Windows10で使える音楽ファイルのmp3を編集できるおすすめのフリーソフトの特徴や使い方を紹介します。

mp3DirectCut

mp3DirectCut」は、mp3を無劣化で編集ができる優れたフリーソフトです。このソフトは海外製ですが設定画面から日本語化が可能です。

mp3DirectCutの特徴は、音声を無劣化で編集できること。つまり、デコードや再エンコード無しで分割や結合などができるということです。音声は再エンコードされる度に音全体が劣化していくので、それを避けたい方にはおすすめのフリーソフトです。ただし、イコライザーやノイズ除去、エコーなどの基本機能は備わっていないので「分割や結合などの切り取りに特化したソフト」と考えたほうが良いでしょう。

mp3DirectCut - freesoft 100
mp3DirectCutの波形をクリックして範囲指定
分割をするには波長上をクリックして範囲を決める必要があります。範囲を決めてカットボタンを押すと、範囲を決めたときに出ていた線の色が変わります。色が変わったら「ファイル」の分割メニューから保存、または分割保存をしましょう。

分割ファイルを選択した状態で編集ボタンを押すことで「結合」ができます。

mp3DirectCut

  • 音を無劣化で編集できる
  • 変換作業が早い
  • 切り取りに特化しているソフトで基本機能が物足りない

Audacity

Audacity」は多くの機能が搭載されており、幅広い音楽ファイルの形式に対応しています(WAV/AIFF/AU/MP3/MP2/FLAC/OGG)。

Audacityはmp3directCutと比べて多くの機能がありますが、操作はシンプルで初心者にもわかりやすい作りになっています。このAudacityにはイコライザー、エコー、ノイズ除去、トラックなどの基本機能が19種類搭載されており、それを駆使して高度な編集をすることが可能です。動作も安定していて処理性能も高いためフリーソフトの中では優秀と評価されています。

Aydacity - 窓の杜
Audacityのメイン画面
メイン画面はこのようになっています。画面に表示されているツールアイコンは自分の使いやすい位置に移動することが可能です。ツールを使用して効果を付け足した後は、保存する前にプレビューで試しに聞くことができます。やり直しも簡単なので細かく作業することにも向いています。

Audacity

  • 多くの機能が備わっている
  • 初心者から上級者まで満足できる
  • 操作がシンプルで簡単

ボーカルリデューサー:ねおん

ボーカルリデューサー:ねおん」は主にボーカルの部分を取り除くことを目的にしたソフトになります。

ボーカルリデューサー:ねおんは、音声ファイルを分析してボーカルと判断された部分の音を聞こえないようにします。ボーカルをカットするだけでなく取り出すことができる機能「逆モード」も搭載されています。この機能は上記で紹介したソフトにはないものなので使い分けることができます。

対応している音楽ファイル形式は「WAV/MP3/OGG/AAC/WHA」です。

ボーカルリデューサー:ねおん - k本的に無料ソフト・フリーソフト

リアルタイム再生に対応しているので、変更したパラメーターを再生ですぐに確認することができます。

ボーカルリデューサー:ねおん
「Aパラメーター」や「Pパラメーター」はボーカルを完全にカットしたい場合は右にドラッグしましょう。しかし設定を最大にすると他のパートに影響が出る場合もあるのでリアルタイム再生で聴きながら調整するよう、注意が必要です。

「圧縮設定」は右上にある♪のアイコンをクリックすると高圧縮・ノーマル・低圧縮が表示されるのでどれかを選択してください。高圧縮は容量をできるだけ抑えたい人向け、低圧縮は音質を保ちたい人向けです。

ボーカルリデューサー:ねおん

  • ボーカルをカット・取り出すことができる
  • 直感的な操作ができる
  • ボーカルカットは録音環境やファイルの状態によって左右される可能性もある

まとめ

紹介したフリーソフトはどれも操作が比較的簡単なものなので、この手のソフトを扱ったことがない初心者の方でもすぐに慣れることができるかと思います。

mp3DirectCutやボーカルリデューサー:ねおんはAudacityに比べて一つの機能の突出しているため、万能型のAudacityと共存することができます。Audacityでやりづらいところは他の2つのソフトで編集するというのもアリかなと思います。
 


関連記事