Windows10でファイルの並び替えが自由にできない場合の対処法!

Windows10でファイルの並び替えが自由にできない場合の対処法!

Windows10ではファイルの並び替えを自由に行うことができません。ファイルの位置などは、できれば自分で扱いやすいように並び替えたいですよね。この記事では、Windows10でファイルの並び替えが自由にできない場合の対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Windows10でファイルの並び替えが自由にできない?
  2. Windows10でファイルの並び替えが自由にできない場合の対処法

Windows10でファイルの並び替えが自由にできない?

Windows10のエクスプローラーでは、フォルダ内ファイルの並べ替えを自由に行うことができません。

ファイルをドラッグして手動でファイルの位置を変えようとしても、ドラッグを離すとすぐに自動でソートされて元の位置に戻ってしまいます。

古いWindows環境からWindows10に移行した場合、この仕様で困ってしまうユーザーも少なくありません。ファイルを任意の並びにするためにファイル名を一つずつ変更するというのも大変ですよね。

そこで、この記事ではWindows10でファイルの並び替えが自由にできない場合の対処法をご紹介していきます。

Windows10でファイルの並び替えが自由にできない場合の対処法

それでは、Windows10でファイルの並び替えが自由にできない場合の対処法を説明します。

ファイルの並び替えを自由にするにはレジストリを変更する方法とフリーソフトを使う方法があります。

レジストリを変更するのは一歩間違うとシステムに支障をきたす可能性があるので、今回はフリーソフトを使った方法をご紹介します。

Folder Options X
使用するフリーソフトは「Folder Options X」です。下記リンク先のダウンロードサイトから、「ダウンロード」ボタンをクリックして移動した先のページでダウンロードしましょう。
Folder Options X の評価・使い方 - フリーソフト100
インストーラー
ダウンロードした圧縮ファイルを解凍したら、フォルダ内のインストーラーを起動してFolder Options Xのインストールを行いましょう。
Folder Options Xの設定画面
インストールが完了するとFolder Options Xの設定画面が開くので、「Enable icon reordering」のチェックボックスをオンにして「OK」をクリックしましょう。

これでファイルを自由に並び替えできるようになりますよ。

関連記事