Windows10の「カレンダー」アプリの使い方!常に表示させるには?

Windows10の「カレンダー」アプリの使い方!常に表示させるには?

Windows10にはカレンダーアプリが搭載されており、予定の入力などが行えるためスケジュール管理におすすめです。この記事では、Windows10のカレンダーアプリの使い方や、常にデスクトップ画面に表示させることができるのかどうかを説明しています。


目次[非表示]

  1. Windows10の「カレンダー」アプリの使い方
  2. Windows10のカレンダーアプリを固定で常に表示するには?

Windows10の「カレンダー」アプリの使い方

Windows10には、デフォルトでカレンダーアプリが搭載されています。

カレンダーアプリはただカレンダーを表示するだけでなく、予定を記入することができるのでビジネスやプライベートのスケジュール管理におすすめですよ。

起動方法

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、メニュー一覧に表示されているカレンダーアイコンをクリック
カレンダーアプリを起動するには、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、メニュー一覧に表示されているカレンダーアイコンをクリックしましょう。
カレンダーアプリが起動
カレンダーアプリが起動します。

カレンダーのアイコンは日時表示になっていることもありますが、その場合でもクリックすればカレンダーアプリが起動します。

基本的な使い方

ウィンドウ上部にはカレンダーの年月が表示
ウィンドウ上部にはカレンダーの年月が表示されており、その横に表示されている上下ボタンをクリックすることで表示している月を変更することができます。

上矢印で前の月、舌矢印で次の月に表示変更を行えます。
年月の右側には表示変更ボタンが設置
年月の右側には表示変更ボタンが設置されています。「今日」ボタンをクリックするとカレンダーが今日の日付に移動します。
カレンダーの日単位での表示
カレンダーの日単位での表示です。

24時間の予定が表示されるので、1日のスケジュール管理に向いている表示形式です。
カレンダーの週単位での表示
カレンダーの週単位での表示です。

一週間の予定がパッと見で分かりやすく、ビジネスのスケジュール管理に役に立ちます。
カレンダーの年単位での表示
カレンダーの年単位での表示です。

1月から12月までのカレンダーが表示される形式で、選択したい月のカレンダーをクリックすると月表示になります。

スケジュール管理

ウィンドウ左上に表示されている「新しいイベント」をクリック
カレンダーに予定を追加するには、ウィンドウ左上に表示されている「新しいイベント」をクリックしましょう。
イベントの入力画面が表示
イベントの入力画面が表示されます。
画面上部のメニューバーからは、イベントの「保存」と「削除」、イベントの種類である「公開方法」、イベントを知らせる「アラーム」を選択できます
画面上部のメニューバーからは、イベントの「保存」と「削除」、イベントの種類である「公開方法」、イベントを知らせる「アラーム」を選択できます。

「詳細」項目ではイベント名と場所・開始時刻及び終了時刻とメモを記入できますよ。
アラームの繰り返し
アラームの右側に表示されている「繰り返し」ボタンをクリックすると、そのイベントを「毎日・毎週・毎月・毎年」ごとに繰り返すように登録することができます。
右側の「参加者」項目
右側の「参加者」項目では、そのイベントに関係する参加者を招待してイベント情報を共有することができます。
イベント情報の入力が完了したら「保存」ボタンをクリック
イベント情報の入力が完了したら「保存」ボタンをクリックしましょう。
カレンダーに、先程入力したイベント情報が表示
カレンダーに、先程入力したイベント情報が表示されるようになりました。これでスケジュール管理をすることができますよ。

Windows10のカレンダーアプリを固定で常に表示するには?

Windows7までのPCには「ガジェット」というデスクトップに固定表示させることのできるアプリがあったのですが、Windows10PCではガジェットは使用できなくなってしまいました。

そのためカレンダーアプリをデスクトップ画面に常に表示させることはできないようになっています。カレンダーを常に表示させたい場合、他のカレンダーアプリを導入するしかないでしょう。

デスクトップ画面右下のタスクバーの時計にマウスカーソルを乗せることで、今日の日付が表示
デスクトップ画面右下のタスクバーの時計にマウスカーソルを乗せることで、今日の日付が表示されます。
クリックすることで画面右側に即座にカレンダーアプリを表示させることが可能
またクリックすることで画面右側に即座にカレンダーアプリを表示させることが可能となっています。

常に固定で表示させられるわけではありませんが、スタートメニューを経由せずに素早く表示させられるので便利ですよ。

関連記事