Windows10でプログラムをアンインストールする方法をご紹介!

Windows10でプログラムをアンインストールする方法をご紹介!

Windows10PCで不要なプログラムをアンインストールすることで、ストレージの容量を確保したり、別のプログラムとの近藤を避けることができます。この記事では、Windows10でプログラムをアンインストールする複数の方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でプログラムをアンインストールする方法
  2. アンインストールできないアプリについて

Windows10でプログラムをアンインストールする方法

Windowsアイコン

Windows10を使っていて不要になったプログラム・ソフトウェアは、アンインストールして消すことでストレージの容量を確保することができます。

それでは、プログラムのアンインストールのやり方について説明します。

アプリと機能からアンインストールの仕方

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開いたら「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開いたら「設定」をクリックします。
Windowsの設定メニューが表示されたら「アプリ」をクリック
Windowsの設定メニューが表示されたら「アプリ」をクリックしましょう。
アプリと機能一覧が表示されます。下にスクロールして削除したいプログラムを探して、クリック
アプリと機能一覧が表示されます。下にスクロールして削除したいプログラムを探して、クリックしましょう。
プログラムをクリックすると「変更」ボタンと「アンインストール」ボタンが表示されるので、アンインストールボタンをクリック
プログラムをクリックすると「変更」ボタンと「アンインストール」ボタンが表示されるので、アンインストールボタンをクリックしましょう。
「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、再度アンインストールボタンをクリック

「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、再度アンインストールボタンをクリックすればアンインストールが行われます。

プログラムの追加と削除からのアンインストールの仕方

従来のアンインストール方法である「プログラムの追加と削除」を使ってアンインストールを行うことも可能です。

スタートメニューの「すべてのアプリ」からWindowsシステムツールを開き、「コントロールパネル」をクリック
スタートメニューの「すべてのアプリ」からWindowsシステムツールを開き、「コントロールパネル」をクリックしましょう。
コントロールパネルが開いたら、プログラムの「プログラムのアンインストール」をクリック
コントロールパネルが開いたら、プログラムの「プログラムのアンインストール」をクリックします。
「プログラムのアンインストールまたは変更」が表示されるので、一覧からアンインストールしたいプログラムを選択して「アンインストール」をクリック
「プログラムのアンインストールまたは変更」が表示されるので、一覧からアンインストールしたいプログラムを選択して「アンインストール」をクリックすればそのプログラムのアンインストーラーが起動してアンインストールを行うことができます。

すべてのアプリ上でのアンインストールの仕方

スタートメニューから展開できる「すべてのアプリ」上でもアンインストールを行うことができます。

アンインストールしたいプログラムを右クリックするとメニューが開くので、「アンインストール」をクリック
アンインストールしたいプログラムを右クリックするとメニューが開くので、「アンインストール」をクリックすることですぐにアンインストールを行うことができます。

アンインストールできないアプリについて

Microsoft Edgeを削除できない
画像をご覧ください。「アプリと機能」から「Microsoft Edge」をアンインストールしようとしても、アンインストールボタンが有効になっておらず、削除できないことが確認できますね。

Microsoft Edgeのように、Windows10にデフォルトでインストールされているアプリの中にはアンインストールが行えないものがあります。これらのアプリはフリーソフトを使ったりPowerShellを用いて強制的にアンインストールを行う方法もありますが、再インストールするために非常に面倒な手順を強いられたり、OSに必要なアプリであることもあるので強制的にアンインストールをするのはおすすめできません。

どうしてもアンインストールを行いたい場合は注意して行いましょう。

Microsoft Edgeをアンインストールする方法を解説!

普段から専用のブラウザを利用していて、Microsoft Edgeは必要ないから削除してしまいたいという人は多いと思います。今回の記事では、Microsoft Edgeをアンインストールする方法について、解説していきたいと思います。

Thumb

関連記事