Windows10のおすすめの漫画ビューアのソフト3選!【使い方/閲覧/コミック】

Windows10のおすすめの漫画ビューアのソフト3選!【使い方/閲覧/コミック】

Windows10で電子書籍を読むのに通常の画像ビューアを使っている人は、漫画ビューアを導入することでより快適にコミックを閲覧することができるようになりますよ。この記事では、Windows10のおすすめ漫画ビューアソフトを3選ご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10の漫画ビューア
  2. Windows10のおすすめの漫画ビューアのソフト3選!

Windows10の漫画ビューア

現代では電子書籍が流行しており、お使いのデジタルデバイスですぐにコミックを読むことができます。

Windows10PCでも画像ビューアを使うことでコミックを読むことができますが、画像ビューアよりもコミックの閲覧に特化したソフトが漫画ビューワーです。

漫画ビューワーはページの見開き表示やスライドショー機能などコミック閲覧に便利な機能を備えており、重要なのがファイルの読み込み速度です。

通常の画像ビューアではページを開くのに時間がかかりストレスになることもありますが、漫画ビューワーならファイルの先読みを行っていたり読み込み速度が爆速だったりと、普通の画像ビューアを使うよりも快適にコミックを閲覧することができます。

この記事では、数ある漫画ビューワーの中からおすすめのソフトを3選ご紹介しています。

Windows10のおすすめの漫画ビューアのソフト3選!

NeeView

 シンプルな使い勝手の漫画ビューワーが「NeeView」です。

画像ファイルだけでなくPDF文章やzipなどの圧縮フォルダにも対応しているため、ファイル形式を問わず閲覧が行える便利なソフトです。

ダウンロードページ
下記リンク先ダウンロードページに移動したら、ダウンロード項目の「インストーラー版」をダウンロードしてインストールを行いましょう。
neelabo / NeeView / wiki / Home — Bitbucket
NeeViewnの使い方

使い方は簡単で、ファイルをドラッグ&ドロップするだけですぐに読み込んでくれます。

操作面に関してはマウスのスクロールやドラッグでの移動・キーボードの左右キーですぐにページ移動ができるほか、見開き表示モードとフルスクリーンモード・スライドショー機能が搭載されているのでストレスフリーでコミックを閲覧することができます。

セキュリティソフトでスキャンを行ったところ何も検出されなかったので、スパイウェアなどは含まれておらず安心して使用できるソフトと言えます。

NeeView

  • 操作性に優れた画像・漫画ビューワー
  • PDFやzipファイルをそのまま読み込むことができる
  • 見開き表示やフルスクリーン・スライドショーなど閲覧に便利なモードが多い

Honeyview

Bandisoftが提供する画像ビューアーが「Honeyview」です。

企業製のフリーソフトですが、広告やスパイウェアが含まれていないため快適に使うことができます。

トップ画像のすぐ下に表示されているダウンロードボタンからインストーラーをダウンロードして、インストール
下記リンク先の公式サイトに移動したら、トップ画像のすぐ下に表示されているダウンロードボタンからインストーラーをダウンロードして、インストールを行いましょう。
Honeyview · Free Image Viewer · Download & Features
Honeyviewの使い方
こちらも使い方は簡単で、ファイルやフォルダをドラッグ&ドロップすることで開くことができます。

漫画ビューワーとして使う場合は画面上部の「View」から自動見開き表示を設定することで、見開き表示になるため漫画を閲覧しやすくなります。ページめくりはキーボードとマウスの両方に対応しています。

冒頭で紹介している通り企業製のソフトであり、スパイウェアは含まれていません。セキュリティソフトでのスキャンも行いましたが検出されなかったので安心ですね。

Honeyview

  • Bandisoftの提供する画像・漫画ビューワー
  • zipなどの圧縮フォルダを直接読み込むことができる
  • 画像の読み込み速度が速い

MassiGra

軽量画像ビューアであり、漫画ビューワーとしても使えるのが「MassiGra」です。

画像編集などの機能も持ち合わせながら、軽快に動作するのが特徴です。デフォルトではjpg・bmp・gif・pngの画像ファイルにしか対応していませんが、プラグインで拡張することが可能となっています。

Vectorのダウンロードページ
下記リンク先はVectorのダウンロードページになっています。

「MassiGra(ソフト本体)」の「ダウンロードページへ」ボタンをクリックしてダウンロードを行いましょう。インストール不要タイプなので、フォルダを解凍したらすぐに起動できます。
MassiGraの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
ウィンドウにファイルをドラッグ&ドロップすることで画像を表示
ウィンドウにファイルをドラッグ&ドロップすることで画像を表示させることができます。

画像の表示・読み込み速度はトップクラスで、キーボードの左右キーやマウスのスクロールでページ移動が行えるほか、ウィンドウ上部のメニューから漫画モード・スライドショーー設定が行え、またファイルの変換やトリミング・エフェクト適用も可能です。

ファイルの軽さからもスパイウェアは入っていないように思えますが、念のためスキャンした所やはりスパイウェアは入っておらず、安心して使用できますよ。

MassiGra

  • 漫画ビューワーとしても使用できる高速画像ビューア
  • 画像の編集を行うことも可能
  • デフォルトではPDFやzip形式のファイルには対応していない

関連記事