インスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)で既読はつく? 【通知/ブロック/ミュート】

インスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)で既読はつく? 【通知/ブロック/ミュート】

インスタグラム内で直接やり取りができるDM(ダイレクトメッセージ)の既読機能についてご紹介しています。インスタグラムはとても便利な機能ですが、迷惑な相手はブロックやミュートをしてより快適に楽しめるようにしていきましょう。


目次[非表示]

  1. インスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)とは?
  2. インスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)で既読はつく!
  3. ブロックした相手からもインスタグラムのDMは来る?
  4. インスタグラムのDMをミュートすると相手にバレる?
  5. まとめ

インスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)とは?

インスタグラムDM(ダイレクトメッセージ)を知っていますか?中にはDMとは?という方もいらっしゃると思います。

DMとはその名の通り特定の相手にダイレクトにメッセージを送る機能です。

 

特定の方の会話の内容がバレることもありません。LINEの様に使えるので多くの方が利用しています。

DMの送り方やメッセージの削除、取り消し方、通知についてなど詳しく知りたい方は下記のリンクからご確認ください。詳しくDMの使い方について解説しています。

インスタのDM(ダイレクトメッセージ)の送り方や見方について解説!

インスタ内で直接やり取りができるというDM(ダイレクトメッセージ)についてご紹介しています。実は知らない機能がたくさんあるかもしれませんので、ぜひインスタでDM(ダイレクトメッセージ)を利用するという方は参考にしてくださいね!

Thumb

インスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)で既読はつく!

ダイレクトメッセージにはLINEの様に相手が送ったダイレクトメッセージをみると「既読」という表示がされます。基本的にiPhoneもAndroidも表示される条件は同じです。

ダイレクトメッセージに既読が付く条件の1つ目は自分の送ったメッセージが一番下に表示されている事。もう1つは相手から返信がないことです。この条件さえ守っていれば自然と表示されます。どのように表示されるのかiPhoneとAndroidに分けて解説します。

iPhone

インスタグラムのDMの既読表示
こちらはiPhoneのダイレクトメッセージに既読が表示された画像です。メッセージの下に分かりやすく表示されています。LINEと同じです。

Android

インスタグラムのDMの既読表示
こちらはAndroidの場合の画像です。iPhoneやLINEと同じように表示されています。

Androidのインスタグラムは昔は「既読」ではなく「tententekete」と既読の変わりに表示されていましたが今は「既読」になりました。

ブロックした相手からもインスタグラムのDMは来る?

ブロックした相手からもインスタグラムのDMは来るの?と気になる方、ブロックした相手からはDMはきません。メッセージリクエストを拒否すると相手からメッセージが永久に来なくなります。

下記で詳しく解説します。

メッセージリクエストを拒否する方法

フォローしていないアカウントからのメッセージはダイレクトメッセージの右上に「リクエスト」と表示されます。「リクエスト」をタップすると「許可する」と「承諾しない」という選択が表示されるので「承諾しない」をタップしてください。

これでメッセージリクエストを拒否することができました。これでそのアカウントから一切メッセージが来なくなります。場合によっては相手を拒否していることがバレるので、慎重に選択してください。あとからブロックを取り消しても気まずくなる可能性があります。

相手をブロックする方法

次は相手をブロックする方法について解説します。

インスタグラムのプロフィール
ブロックしたい相手のプロフィールに行き右上にある点が3つ並んでいる部分をタップします。
インスタグラムのアカウントのブロック
メニューが現れたら1番上の「ブロック」をタップします。

これでブロックができました。

インスタグラムのDMをミュートすると相手にバレる?

迷惑な人からDMが来るのでブロックしたい時があります。しかしブロックすると相手にバレるのでなかなかできません。そんな方にはミュートがおすすめです。ミュートを設定しても相手にバレる心配はありません。ブロックより気軽にできるのがミュートの魅力です。ミュートに設定すれば通知も来ません。
 

インスタグラムのDM
ミュートにしたい方のDM画面を開き右上の「i」のマークをタップします。
インスタグラムのメッセージのミュート
「詳細」が表示されたら「メッセージをミュート」をオンにします。

これでこの方からのDMはミュートになり、通知が来なくなります。ミュートはやめたい時に簡単に取り消しもできるのでミュートを取り消ししたいと思ったら「メッセージをミュート」をオフにしてください。

まとめ

インスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)の既読や通知、ブロック、ミュートについて、いかがでしたか?

インスタグラムのDMはとても便利な機能です。しかし一方でストレスの原因になる可能性もあります。そんな時はブロックやミュートなども使い、快適にインスタグラムを楽しんでください。


関連記事