Windows10のクイックアクセスのファイル削除・無効にして非表示にする方法!

Windows10のクイックアクセスのファイル削除・無効にして非表示にする方法!

Windows10のクイックアクセスはよく使うファイル・フォルダを表示してくれますが、種類構わず表示してしまうので削除したい人もいると思います。この記事では、Windows10のクイックアクセスのファイルを削除・無効にして非表示にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のクイックアクセスを削除したい
  2. Windows10のクイックアクセスにあるファイルを削除する方法
  3. Windows10のクイックアクセスを無効にして非表示にする方法

Windows10のクイックアクセスを削除したい

クイックアクセス
Windows10には「クイックアクセス」という機能があります。

クイックアクセスとは、直近で使用したフォルダや使用頻度の多いファイルをエクスプローラーにピン留めする機能が搭載されています。

しかし、このクイックアクセスにピン留めされるファイル・フォルダの条件は上記に書いてある通り「直近での使用・使用頻度が多い」ものなので、プライバシーの面から表示させたくないファイル・フォルダまで表示されてしまうというデメリットがあります。

そのため、人によってはこのクイックアクセスに表示されているファイルを消すにはどうすればいいのか・またクイックアクセス機能を無効にする設定が知りたいのではないでしょうか。

そこでこの記事では、クイックアクセス機能を無効にする方法とクイックアクセスに表示されているファイル・フォルダを消す方法をご紹介していきます。

Windows10のクイックアクセスにあるファイルを削除する方法

クイックアクセスに表示されているファイル・フォルダを削除する(クイックアクセスから消す)方法をご紹介します。

クイックアクセスに表示されている、削除したいファイル・フォルダを右クリックして「クイックアクセスからピン留めを外す」をクリック
クイックアクセスに表示されている、削除したいファイル・フォルダを右クリックして「クイックアクセスからピン留めを外す」をクリックしましょう。

これで、対象のファイル・フォルダがクイックアクセスから削除されます。

あくまでクイックアクセス上から消すだけなので、元のファイル・フォルダは削除されていませんのでご安心ください。

Windows10のクイックアクセスを無効にして非表示にする方法

クイックアクセスは設定で無効化することができます。クイックアクセスを無効にして非表示にする方法をご紹介します。

ウィンドウ上部の「ファイル」をクリックして開かれるメニューの「オプション」をクリック
エクスプローラーを起動して、ウィンドウ上部の「ファイル」をクリックして開かれるメニューの「オプション」をクリックしましょう。
フォルダーオプション
フォルダーオプションが表示されます。

「全般」タブのプライバシー項目にある「最近使ったファイルをクイックアクセスに登録する」と「よく使うフォルダーをクイックアクセスにクイックアクセスに表示する」のチェックボックスをオフにしましょう。次に「エクスプローラーの履歴を消去する」項目の「消去」ボタンをクリックしたら、ウィンドウ下部の「OK」ボタンをクリックして設定を保存しましょう。

これでクイックアクセスを無効化して、ファイル・フォルダを非表示にすることができます。

ただし、デフォルトでクイックアクセスに登録されている「デスクトップ」などの項目はそのままになっているため、非表示にしたい場合は「クイックアクセスからピン留めを外す」で解除しましょう。


関連記事