cbzファイルを解凍する方法をご紹介!【PDF変換/作り方】

cbzファイルを解凍する方法をご紹介!【PDF変換/作り方】

コミックや雑誌をデジタルで取り扱う「cbzファイル」の解凍方法が分からなくて困っているユーザーの声を耳にします。この記事では、cbzファイルの解凍方法やビューアーからの開き方・PDF変換・jpgファイルからのcbzファイルの作り方を説明しています。


目次[非表示]

  1. cbzファイルを解凍したい
  2. cbzファイルを解凍する方法
  3. cbzファイルをPDFに変換する方法
  4. cbzファイルの作り方

cbzファイルを解凍したい

圧縮ファイルの形式の一つに「cbr」というものがあります。cbrは略称で、正式名称は「CDisplay RAR Archived Comic Book File」と呼ばれています。名前が表す通り、コミックや雑誌をまとめるために使われている圧縮ファイル形式で、圧縮方式はRARを使っています。

今回の記事で説明するのは「cbzファイル」ですが、名称が似ていることにお気づきの方もいらっしゃるかと思います。cbzファイルもcbrと同じくコミック・雑誌をまとめるファイル形式で、RARではなくZIPで圧縮を行っているファイルとなります。

このファイル形式は古くから「自分の持っている漫画や雑誌をスキャンしてデジタル媒体にする」といったケースで使われることがほとんどでした。2019年時点ではあまりメジャーでない形式のため、どうやったらこのファイルを解凍・閲覧することができるのか分からないという人は少なくないと思います。

そこでこの記事では、cbzファイルの解凍方法やPDFへの変換方法・またcbzファイルの作り方をご紹介していきます。

cbzファイルを解凍する方法

リネームしてzipフォルダにする

それでは、cbzファイルを解凍する方法をご紹介します。

解凍したいcbzファイルを右クリックして「名前の変更」をクリック
解凍したいcbzファイルを右クリックして「名前の変更」をクリックします。
ファイル名の後ろに付いている拡張子「.cbz」を「.zip」にリネームして、Enterキーを押す
ファイル名の後ろに付いている拡張子「.cbz」を「.zip」にリネームして、Enterキーを押しましょう。
「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」と警告が表示されます。「はい」をクリック
「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」と警告が表示されます。「はい」をクリックしましょう。
拡張子が変更され、zipフォルダのアイコンに変更
拡張子が変更され、zipフォルダのアイコンに変更されました。このままダブルクリックで解凍、あるいはお使いの解凍ソフトで解凍してみましょう。
無事にフォルダを解凍
無事にフォルダを解凍することができ、中身を表示させることができました。解凍して出てくる画像の形式はjpgなので、通常の画像ビューアーで閲覧することができますよ。

ビューアーアプリで開く

解凍とは異なりますが、cbzファイルをそのまま読み込むことのできるビューアーアプリを使って閲覧する方法もあります。

今回は「QuickViewer」を使ってcbzファイルを閲覧してみましょう。

Vectorのダウンロードページ
下記リンク先はVectorのダウンロードページです。アクセスしたら、32ビット用・64ビット用のダウンロードボタンからダウンロードを行いましょう。
QuickViewerの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
ダウンロードしたzipフォルダを解凍して、「QuickViewer.exe」を起動
ダウンロードしたzipフォルダを解凍して、「QuickViewer.exe」を起動しましょう。cbzファイルの開き方は簡単で、ウィンドウにドラッグ&ドロップするだけでcbzファイルの中身を閲覧することができますよ。

cbzファイルをPDFに変換する方法

cbzファイルをPDF形式のファイルに変換するには、オンラインコンバーターやフリーソフトを使用してみましょう。

今回はフリーソフト「PDF24クリエイター」を使ってPDFに変換してみます。

PDF24クリエイターの公式サイト
下記リンク先からPDF24クリエイターの公式サイトにアクセスして、「PDF24クリエイター8.8.2 プライベート」をダウンロードしましょう。
PDF24クリエイターをダウンロード
使用許諾契約書の同意画面で「同意する」を選択したら「次へ」をクリック
ダウンロードしたインストーラーを起動してソフトのインストールを行いましょう。使用許諾契約書の同意画面で「同意する」を選択したら「次へ」をクリックしてインストールを進めることで、PDF24クリエイターのセットアップが完了します。
メニューの「ファイルツール」を選択
PDF24クリエイターを起動したら、メニューの「ファイルツール」を選択します。
左側のウィンドウにcbzフォルダをドラッグ&ドロップして、右側メニューの「PDF文書として印刷」をクリック
ファイルツールが開いたら、左側のウィンドウにcbzフォルダをドラッグ&ドロップして、右側メニューの「PDF文書として印刷」をクリックすることで、cbzファイルをPDFに変換することができますよ。

cbzファイルの作り方

今度は逆にcbzファイルの作り方のご紹介です。

フリーソフトなどを使うことで、cbzファイルを作ることもできます。フリーソフト「Comic Book Creator」を使ったcbzファイルの作り方を説明します。

cbzファイルにしたいjpg形式の画像をフォルダにまとめる
事前準備として、cbzファイルにしたいjpg形式の画像をフォルダにまとめます。あとは画像の順番を決めるために、名前に番号を振って連番にしておきましょう。
Comic Book Creatorの公式ページ
下記リンク先はComic Book Creatorの公式ページです。アクセスしたら、ダウンロード項目にある青色の「ダウンロード」ボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
CBZ作成プロブラム – Comic Book Creator – – GRD Software
Comic Book Creatorのセットアップウィザードが起動するので「次へ」をクリック
ダウンロードした圧縮フォルダを解凍して、中にある「ComicBookCreatorSetup.msi」を開きましょう。

Comic Book Creatorのセットアップウィザードが起動するので「次へ」をクリックします。
ライセンス条項が表示されるので、「同意する」をクリックしてチェックを付けたら「次へ」をクリック
ライセンス条項が表示されるので、「同意する」をクリックしてチェックを付けたら「次へ」をクリックしましょう。インストール先フォルダを指定して進めていくことでインストールが開始されます。
ウィンドウ上部の「画像フォルダ」で先ほど画像をまとめたフォルダを選択
インストールが完了したら、Comic Book Creatorを起動しましょう。

Comic Book Creatorのウィンドウが表示されたら、ウィンドウ上部の「画像フォルダ」で先ほど画像をまとめたフォルダを選択します。そして、ウィンドウ下部の「実行」をクリックすることでcbzファイルの作成が行われます。
画像フォルダと同じ階層にcbzフォルダが作成
デフォルト設定だと、画像フォルダと同じ階層にcbzフォルダが作成されます。

関連記事