NVIDIAのコントロールパネルが動作を停止しましたとなる問題の対処法!

NVIDIAのコントロールパネルが動作を停止しましたとなる問題の対処法!

NVIDIAコントロールパネルでグラフィックス設定を行おうとしたら、「NVIDIAのコントロールパネルが動作を停止しました」と出て困ったことはありませんか?この記事では、NVIDIAのコントロールパネルが動作を停止しましたとなる問題の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. NVIDIAのコントロールパネルが動作を停止しましたとなる問題
  2. NVIDIAのコントロールパネルが動作を停止しましたとなる問題の対処法

NVIDIAのコントロールパネルが動作を停止しましたとなる問題

NVIDIA GeForceなどNVIDIA製のグラフィックボードを使用していると、グラフィックスを制御するために「NVIDIAコントロールパネル」を操作したいシーンもあるかと思います。

しかし、NVIDIAコントロールパネルを開こうとすると「NVIDIAのコントロールパネルが動作を停止しました」と表示されて操作できなくなってしまったことはありませんか?これはNVIDIAコントロールパネルのファイルが破損していたり、何らかの起動エラーが起きることによって表示されるエラーです。この記事では、「NVIDIAのコントロールパネルが動作を停止しました」となる問題をご紹介していきます。

NVIDIAのコントロールパネルが動作を停止しましたとなる問題の対処法

「設定」をクリック
それでは、NVIDIAのコントロールパネルが動作を停止しましたとなる問題の対処法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「アプリ」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「アプリ」をクリックしましょう。
「アンインストール」をクリック
設定画面が開きます。「アプリと機能」の一覧から「NVIDIA Control Panel」をクリックして「アンインストール」→更に表示される「アンインストール」の順にクリックしてNVIDIAコントロールパネルをアンインストールしましょう。
「入手」ボタンをクリック
アンインストールが完了したら、一度パソコンを再起動しましょう。再起動が完了したら、下記リンク先のマイクロソフトストアの「NVIDIA Control Panelを入手」ページにアクセスして「入手」ボタンからNVIDIA Control Panelをインストールしましょう。

※直接Microsoftストアを起動して、ストアからNVIDIA Control Panelを検索してダウンロード・インストールを行ってもOKです。

NVIDIA Control Panel を入手 - Microsoft Store ja-JP

これでNVIDIAコントロールパネルが再インストールされるので、動作するかどうか確認してみましょう。


関連記事