Windows10でフォルダのグループ表示を解除する方法を紹介!

Windows10でフォルダのグループ表示を解除する方法を紹介!

Windows10のエクスプローラーでは、フォルダ内のファイルが勝手にグループ表示にされてしまうことがあります。グループ化を解除して通常表示にする方法をご存知でしょうか?この記事では、Windows10でフォルダのグループ表示を解除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でフォルダのグループ表示を解除したい
  2. Windows10でフォルダのグループ表示を解除する方法

Windows10でフォルダのグループ表示を解除したい

エクスプローラー
Windows10のパソコンを使用していて、エクスプローラーを起動してフォルダを開くと画像のように「今週に入って(昨日は含めず)・先週・今月に入って(先週は含めず)・先月」といった感じに勝手に表示順が変わることがあります。

これはフォルダがグループ表示化されたことによるもので、日付でのグループ化が行われています。グループ化は「名前・更新日時・種類(拡張子)・サイズ・作成日時・作成者・タグ・タイトル」で行うことができるほか、昇順・降順でのソートにも対応しています。しかし、どの項目でもグループ化を行うとフォルダを開いた際にファイルの表示が著しく変わるため、特定のファイルを開きたいのに毎回ファイルが表示されている場所が勝手に変わるということも珍しくありません。これでは使い勝手が悪くなってしまいますよね。Windows7以前の一般的な表示に戻したいというユーザーの方も少なくないと思います。

そこで、この記事ではWindows10でフォルダのグループ表示解除して通常の表示に変更方法をご紹介しています。

Windows10でフォルダのグループ表示を解除する方法

フォルダを開いた状態でエクスプローラーウィンドウ上部の「表示」をクリック
それでは、Windows10でフォルダのグループ表示を解除する方法を説明します。まずはエクスプローラーを起動して、グループ化されているフォルダを開きます。フォルダを開いた状態でエクスプローラーウィンドウ上部の「表示」をクリックしましょう。
「現在のビュー」項目の「グループ化」ボタンをクリック→「(なし)」をクリック

リボンメニューが表示されるので、「現在のビュー」項目の「グループ化」ボタンをクリックします。するとメニューが開いてグループの項目一覧が表示されるので、「(なし)」をクリックしましょう。

エクスプローラーのグループ表示の解除
これで、エクスプローラーのグループ表示を解除することができますよ。名前や更新日時・種類・サイズなど、自分の好みの方法で並び替えを行いましょう。

再度フォルダ内のファイルのグループ化を行いたい場合は、「表示」タブからリボンメニューを開いて「現在のビュー」項目の「グループ化」ボタンからグループ化したい項目をクリックしましょう。


関連記事