Apple IDの確認コードが届かない時の対処法をご紹介!【2ファクタ認証】

Apple IDの確認コードが届かない時の対処法をご紹介!【2ファクタ認証】

Apple IDの確認コードは、Apple IDの認証を二重化することでセキュリティを強化する「2ファクタ認証」の際に必要になりますが、エラーなどで届かないことがあります。この記事では、Apple IDの確認コードが届かない時の対処法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Apple IDの確認コードを入手する
  2. Apple IDの確認コードが届かない時の対処法!

Apple IDの確認コードを入手する

iPhoneをお持ちの方、ご自分のAppleID確認コードを知っていますか?あまり馴染みがない方もいらっしゃると思います。AppleIDの確認コードは「2ファクタ認証」で使用します。そもそも「2ファクタ認証」とは何なのか解説します。

「2ファクタ認証」とはAppleが数年前から導入しているセキュリティの高いサインインの方法です。今まではAppleIDとパスワードを入力すればアカウントの情報を見ることができました。しかしこのサインインの方法では少々セキュリティに不安を感じる部分も。

そこで導入されたのが「2ファクタ認証」です。機種変更や違うデバイスでAppleIDを使用する場合「2ファクタ認証」が必要になります。

iPhoneの設定アプリのApple IDをタップ
まずiPhoneの「設定」を開きAppleIDをタップします。
「パスワードとセキュリティ」を選択
次に「パスワードとセキュリティ」をタップします。
「2ファクタ認証」をオンにする
「パスワードとセキュリティ」が開いたら「2ファクタ認証」をオンにしてください。すると確認コードが表示されます。

確認コードをiPhoneの機種変更や他のデバイスへに入力しサインインをスムーズにしてください。

Apple IDの確認コードが届かない時の対処法!

時に「2ファクタ認証」をオンにしたのにエラーで届かない、どこに届くか分からなかったという理由でAppleIDの確認コードが確認できず、入力できないことがあります。そんな時の対処法について解説します。

設定アプリのApple IDをタップ
まず「設定」からAppleIDが表示されている部分をタップします。
「パスワードとセキュリティ」を選択
次に「パスワードとセキュリティ」をタップします。
「確認コードを入手」を選択
「パスワードとセキュリティ」が開いたら「確認コードを入手」をタップします。
AppleIDの確認コードの表示画面

するとAppleIDの確認コードが表示されるので確認し、機種変更したiPhoneにサインインする時や他のデバイスにサインインする時入力してください。

しかし中にはこの方法を使ってもエラーで届かない、どこに届くか結局分からなかったケースもあります。確認コードが分からない場合、機種変更したiPhoneや他のデバイスにサインインできないだけではなく、運が悪ければアカウントを作り直す必要があります。

最悪の事態を避けるためにエラーで届かない、どこに届いているのか分からない場合はAppleサポートに問い合わせをし、なるべく早く解決してください。

今は大丈夫でもエラーやなどにより、どこに届くか不明になる可能性もあります。そんな時のために信頼できる電話番号に自分の電話番号だけではなく、家族の電話番号を登録しておく方法もおすすめです。

自分の電話番号で確認してもどこに届くか分からない場合は、家族の電話番号に送って確認してください。


関連記事