Windows10でファイル名を一括変更する方法をご紹介!【フォルダ名/一括変換/連番】

Windows10でファイル名を一括変更する方法をご紹介!【フォルダ名/一括変換/連番】

Windows10では、エクスプローラーでファイル名を一括変更することができます。また、エクスプローラーではできないファイル名の複雑なリネームを行いたい場合のために、フリーソフト「Flexible Renamer」の使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でファイル名を一括変更する方法
  2. ファイル名を一括変更できる「Flexible Renamer」の使い方

Windows10でファイル名を一括変更する方法

Windows10のパソコンでファイル名・フォルダ名をリネームする時に、一括変更することができたら便利ですよね。Windowsのエクスプローラーでは、ファイル名・フォルダ名のリネームを一括変更することが可能です。

一括変更でリネームしたいファイル・フォルダをドラッグでまとめて選択
まずは一括変更でリネームしたいファイル・フォルダをドラッグでまとめて選択しましょう。Shiftキー+左クリックで始点・終点を選択したり、Ctrlキー+左クリックで特定のファイルだけを選ぶこともできます。
ファイルを右クリックして、メニューの「名前の変更」をクリック
ファイルを右クリックして、メニューの「名前の変更」をクリックしましょう。ファイル選択状態でF2キーを押すことでも名前の変更を行うことができます。
ファイル名を付けてリネーム
ファイル名を付けてリネームしましょう。
「名前(連番)」という形でファイル名・フォルダ名の一括変更が行われる
名前の変更が完了すると、画像のように「名前(連番)」という形でファイル名・フォルダ名の一括変更が行われます。

ファイル名を一括変更できる「Flexible Renamer」の使い方

上記でエクスプローラーによるファイル名・フォルダ名の一括変更をご紹介しましたが、ユーザーによっては名前の一括置換・変換や複雑なリネームを行いたいこともあるかと思います。

その場合はフリーソフト「Flexible Renamer」を使ってみましょう。

窓の杜のダウンロードページ
下記リンク先は窓の杜のダウンロードページです。アクセスしたら、右側に表示されている「窓の杜からダウンロード」ボタンをクリックしてFlexible Renamerをダウンロードしましょう。
「Flexible Renamer」ファイル名を思い通りに一括変更 - 窓の杜
ウィンドウ内に名前の一括変更を行いたいファイルの入っているフォルダをドラッグ&ドロップ
ダウンロードした圧縮フォルダを解凍したら、「Flexible Renamer.exe」をクリックして起動しましょう。

Flexible Renamerの使い方ですが、画像のようにウィンドウが表示されるので、ウィンドウ内に名前の一括変更を行いたいファイルの入っているフォルダをドラッグ&ドロップしましょう。
リストにファイル名一覧が表示
リストにファイル名一覧が表示されます。

一番左の欄に「現在の名前」、その右側に「新しい名前」が表示されていることが確認できますね。
リネーム方法を決めたら、メニューからクリックして選択
中央のメニューから、ファイルのリネーム方法を選択しましょう。

エクスプローラーでは「名前(連番)」の形式でしか一括変更することはできませんが、Flexible Renamerでは複数の連番や文字列の追加パターンからのリネーム、ファイル・フォルダの文字列の削除・文字種の一括置換・変換、ファイルに含まれている数値の桁合わせ、ファイルの拡張子の一括置換など、エクスプローラーと比べて非常に多くのリネームを行うことができます。

リネーム方法を決めたら、メニューからクリックして選択します。ウィンドウ下部の「リネーム」ボタンをクリックすることで、指定したリネーム方法での一括変更が行われますよ。
「日時」で一括変換した例
先ほどエクスプローラーで一括変換したファイル名を、「日時」で一括変換してみました。

一括変換の処理速度は非常に早く、あっという間にファイル名を変更することができました。

このように簡単に数多くのファイル・フォルダ名を変更することができるので、リネームの際はFlexible Renamerを使ってみることをおすすめします。


関連記事