Windows10で新しいシンプルボリュームを作成して追加する方法!

Windows10で新しいシンプルボリュームを作成して追加する方法!

Windows10パソコンでHDD・SSDのパーティション作成を行うには、ディスクの管理ツールから新しいシンプルボリュームを作成して追加しましょう。この記事では、Windows10で新しいシンプルボリュームを作成して追加する方法を紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で新しいシンプルボリュームを作成
  2. Windows10で新しいシンプルボリュームを作成する方法

Windows10で新しいシンプルボリュームを作成

Windows10のパソコンでハードディスクドライブやSSDを追加した時や新しい領域を作りたい時は、パーティション作成を行う必要があります。

ハードディスク

パーティションの作成にツールなどを導入する必要はなく、Windows10の機能のみで新しいシンプルボリューム(パーティション)を作成することができます。

この記事では、新しいシンプルボリュームを作成する方法をご紹介していきます。

Windows10で新しいシンプルボリュームを作成する方法

Windows10で新しいシンプルボリュームを作成するには、パーティションの拡張・結合などの操作を行う「ディスクの管理」ツールを使ってパーティションの設定を行う必要があります。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
コントロールパネルが表示されたら、「システムとセキュリティ」をクリック
コントロールパネルが表示されたら、「システムとセキュリティ」をクリックしましょう。
管理ツールの項目に「ハードディスクパーティションの作成とフォーマット」があるのでクリック

システムとセキュリティ一覧が表示されます。下にスクロールすると、管理ツールの項目に「ハードディスクパーティションの作成とフォーマット」があるのでクリックしましょう。

ウィンドウ下部にHDD・SSDといったドライブごとのディスク領域グラフが表示
ディスクの管理ツールが開きます。ウィンドウ下部にHDD・SSDといったドライブごとのディスク領域グラフが表示されています。このディスク管理ツールを使うことで、シンプルボリュームの作成や拡張・結合などが行えます。
ドライブの「未割り当て」となっている領域を左クリックで選択して右クリックするとメニューが表示
ドライブの「未割り当て」となっている領域を左クリックで選択して右クリックするとメニューが表示されるので、「新しいシンプルボリューム」をクリックしましょう。
新しいシンプルボリュームウィザードウィンドウが表示されます。「次へ」をクリック
新しいシンプルボリュームウィザードウィンドウが表示されます。「次へ」をクリックしましょう。
ボリュームサイズの指定
ボリュームサイズの指定を行います。最大ディスク領域と最小ディスク領域の単位がMBで表示されているので、それを参考にして「シンプルボリュームサイズ」欄に数字を入力してサイズを指定しましょう。入力が終わったら「次へ」をクリックしましょう。
「次のドライブ文字を割り当てる」からアルファベットを選択して、「次へ」をクリック
ドライブ文字またはパスの割り当てを求められます。「次のドライブ文字を割り当てる」からアルファベットを選択して、「次へ」をクリックしましょう。
​​​​​​​「このボリュームを次の設定でフォーマットする」を選択して、「クイックフォーマットする」のチェックボックスをオンにして「次へ」をクリック
新しく作成するパーティションはフォーマットしないとデータの書き込みができません。

「このボリュームを次の設定でフォーマットする」を選択して、「クイックフォーマットする」のチェックボックスをオンにして「次へ」をクリックしましょう。ファイルシステムなどの設定はデフォルトで問題ありません。
新しいシンプルボリュームウィザードの完了ウィンドウが表示され、「完了」をクリック
最後に新しいシンプルボリュームウィザードの完了ウィンドウが表示され、「完了」をクリックすると設定したシンプルボリュームの作成が行われます。

新しいシンプルボリュームがグレーアウトして選択できない場合

パーティションが未割り当ての領域以外で新しいシンプルボリューム作成を行おうとしても、選択できないので注意しましょう。

また、2TB以上のHDD・SSDで選択できない場合はディスクの管理形式が「MBR(マスターブートレコード)」になっている可能性があります。

この場合はディスクを初期化して「GPT(ガイドパーティションテーブル)」形式にしないと新しいシンプルボリュームの作成が行えません。


関連記事