Windows10のフリーソフト「CopyExt(拡張コピー)」の使い方をご紹介!

Windows10のフリーソフト「CopyExt(拡張コピー)」の使い方をご紹介!

Windows10でファイルのコピーを行う際に、様々な操作や条件付けを行いたいというケースがあると思います。Windows10で使うことのできるフリーソフト「CopyExt(拡張コピー)」を導入すれば、様々な操作を付与した拡張コピーを行うことができますよ。


目次[非表示]

  1. Windows10のフリーソフト「CopyExt(拡張コピー)」とは?
  2. CopyExt(拡張コピー)のインストール
  3. CopyExt(拡張コピー)の使い方
  4. まとめ

Windows10のフリーソフト「CopyExt(拡張コピー)」とは?

Windows10で動作する人気フリーソフト「CopyExt(拡張コピー)」をご存知でしょうか?

CopyExt(拡張コピー)

CopyExtは、エクスプローラーでのファイルの移動やコピーを便利にしてくれる拡張アドインです。

ディレクトリのコピーの禁止、タイムスタンプ・バージョン情報を比較してのコピー、コピー先のファイルを確認してコピー、コピーするファイルとしないファイルの指定、コピーログ、リネームコピーなどの様々な条件のコピーが行えるようになりますよ。

今回は、CopyExtのインストール方法や簡単な使い方をご紹介していきます。

CopyExt(拡張コピー)のインストール

それでは、CopyExtをダウンロードしましょう。作者のサイトは閉鎖されてしまっているので、Vectorからダウンロードを行いましょう。

Vectorの「64bit版CopyExt」ダウンロードページ
下記リンク先はVectorの「64bit版CopyExt」ダウンロードページです。ページにアクセスしたら、画像のダウンロードボタンをクリックしてダウンロードしましょう。
CopyExt for x64の詳細情報 : Vector ソフトを探す!
フォルダ内にある「COPYEXT64.INF」を右クリックして、右クリックメニューの「インストール」をクリック
ダウンロードした「cpext314x64.zip」を解凍したら、フォルダ内にある「COPYEXT64.INF」を右クリックして、右クリックメニューの「インストール」をクリックしましょう。すぐにインストールが行われますよ。

CopyExt(拡張コピー)の使い方

それでは、CopyExtの簡単な使い方と各種機能について説明します。

基本的な使い方

拡張コピーを行いたいファイルを右クリックして、メニューの「拡張コピー」をクリック
拡張コピーを行いたいファイルを右クリックして、メニューの「拡張コピー」をクリックしましょう。
CopyExtのウィンドウが表示
CopyExtのウィンドウが表示されます。ウィンドウ左側のフォルダツリーからコピーしたファイルを貼り付けたいフォルダを選択しましょう。ウィンドウ右側の設定一覧からは、コピーに関しての条件を設定することができます。設定が完了したら、「OK」をクリックするとコピーが行われます。
コピーが完了すると「コピー・ログウィンドウ」が表示
コピーが完了すると「コピー・ログウィンドウ」が表示されるので、ちゃんとコピーできたかどうか確認することができます。

コピー動作

コピー動作の設定
コピーの際にファイルを上書きするかどうか・上書きしたファイルはごみ箱に送る・開けないファイルはスキップ・ショートカットの元フォルダへのコピー・セキュリティ情報のコピーといったコピー動作を編集することができます。

コピー条件

コピー条件の設定
フォルダの下層もコピー・新しいファイルのみをコピー・コピー先に存在している(重複する)ファイルor存在しないファイルのみコピー・サイズが異なるファイルのコピーといった、コピーする際の条件を指定できます。

日付

日付の設定
指定した日付より古いor新しいファイルのみのコピー、タイムスタンプのコピーを細かく設定することができます。

属性

属性の設定
コピーしたファイルに備わっている属性のコピーも細かく設定することが可能となっています。

パターン

パターンの設定
コピーするファイルの種類と除外するファイルorしないファイルの条件を作成することができます。

リネーム

リネームの設定
ファイルをコピーする際に、名前をリネーム(変更)するように設定することができます。

その他

その他の設定
コピーログを表示するかどうか、ログの保存、各種コピー条件の記憶など、CopyExt自体の動作設定を行うことができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?拡張コピーを利用すれば、Windowsで用意されたコピーの機能を拡張して、自分好みの動作にカスタマイズすることが出来ます。

また今回ご紹介した「CopyExt(拡張コピー)」はフリーソフトですので、気軽に利用できます。

ぜひ試してみて下さい!


関連記事