Googleスプレッドシートの文字数カウントまとめ!【文字列/特定の文字/単語数】

Googleスプレッドシートの文字数カウントまとめ!【文字列/特定の文字/単語数】

Googleスプレッドシートを使っていてどのくらい文字を記入したかカウントしたい時などないでしょうか。スプレッドシートには、文字数カウントや特定の文字をカウントする関数があります。スプレッドシートの文字数カウントのまとめをご紹介します。


目次[非表示]

  1. Googleスプレッドシートでセルの文字数カウントする方法
  2. Googleスプレッドシートで特定の文字が何文字あるかカウントする方法
  3. Googleスプレッドシートで単語数をカウントする方法

Googleスプレッドシートでセルの文字数カウントする方法

スプレッドシートでセル内の文字数をカウントする方法を紹介します。

文字数カウントには関数を使います。

LEN関数

文字の数だけを数える場合には、文字列の文字数を返すLEN関数を使用して以下のように記載します。

=LEN(A1)

A1はセルの位置を指します。カウントしたいセルの場所に合わせて位置を記入してください。

セルに文字を入力
セルに文字を入力します。ここでは、「A1」に記入します。
「C1」にLEN関数を記入
「C1」にLEN関数を記入します。カウントする文字のある「A1」以外であればどこに記載しても大丈夫です。
対象のセルの文字数が表示
Enterキーを押すと、対象のセルの文字数が表示されます。

Googleスプレッドシートで特定の文字が何文字あるかカウントする方法

Googleスプレッドシートでは、文字数のカウントだけでなく、指定した特定の文字や文字列がいくつあるかのカウントも取得することが可能です。

その場合は、先ほど使用したLEN関数と検索を行えるSUBSTITUTE関数を組み合わせて以下のように記載します。

=LEN(A1)-LEN(SUBSTITUTE(A1,"",""))

「A1」はセルの位置、「日」はカウント対象の特定の文字を入力します。
この場合は、A1にある文字列から「日」という文字の出現回数をカウントして表示してくれます。

別の場所やワードを変更したい場合は、該当する箇所を変更して使用してください。

SUBSTITUTE関数

= SUBSTITUTE(A1,"","")

代替えをする関数です。この例では、A1のセルの文字の中から、「日」を空文字に代替えしています。

つまり上記の例では
A1のセルの文字数 - 「日」を除いたA1のセルの文字数

となりそれはイコール、A1のセルから「日」のみの文字数(何回出現しているか)になります。

特定の文字をカウントするよう対象のセルに文字を入力
特定の文字をカウントするよう対象のセルに文字を入力します。
カウント対象のセルは「A1」、特定の文字は「日」を設定
カウント対象のセルは「A1」、特定の文字は「日」を設定します。
Enterキーをクリックすると設定した文字がいくつあるかの出現回数をカウント
Enterキーをクリックすると設定した文字がいくつあるかの出現回数をカウントしてくれます。
特定の文字に「月」に指定すると、指定した文字列から今度は「月」文字がいくつあるかをカウントし表示
特定の文字に「月」に指定すると、指定した文字列から今度は「月」文字がいくつあるかをカウントし表示してくれます。

もちろん、特定の文字は1字だけでなく2字以上でも指定できます。

こちらの関数は、キーワードの使用回数をカウントする場合などに使用してみてください。

Googleスプレッドシートで単語数をカウントする方法

さらにはGoogleスプレッドシートで、セル内の単語の総ワード数をカウントできる単語数カウントを作成することもできます。使用するにはIF関数、LEN関数、SUBSTITUTE関数、TRIM関数を組み合わせて、以下のように記載します。

=IF(LEN(TRIM(A1))=0,0,LEN(TRIM(A1))-LEN(SUBSTITUTE(A1," ",""))+1) 

「A1」は、他と同様にセルの箇所を指定します。複雑に見えますが、使用するときは「A1」の場所の部分を変更すれば使用できます。

「A1」を指定しました。
ここでは単語数1と表示されています。

1文のワード数をスペースごとにカウントしており、日本語文だと切れ目がないので1文を1単語とカウントされてしまいます。

そのためこの関数を使用する場合、日本語の単語よりは英語の単語数カウントに向いています。

正しく単語数をカウント
英語の文であれば、正しく単語数をカウントできます。
スペース区切りの日本語
日本語であってもこのようにスペースで区切ってあれば、単語数をカウントできます。

関連記事