iPhoneの「コンパス」のアプリの使い方をご紹介!方角をすぐに確認!

iPhoneの「コンパス」のアプリの使い方をご紹介!方角をすぐに確認!

iPhoneに内蔵されている方位磁針アプリである『コンパス』の使い方をご紹介しています。普段なかなか使い時や使い方がわからないかもしれませんが、使い方がわかればつい使いたくなってしまいます!コンパスはiPhoneで方位磁針として利用できますのでとても便利です!


目次[非表示]

  1. iPhoneの「コンパス」のアプリ
  2. iPhoneの「コンパス」のアプリの使い方

iPhoneの「コンパス」のアプリ

iPhoneの中に内蔵されているアプリって実はたくさんありますよね。そしてその中で、なかなか使わないアプリやいまいち使い方がわからないものも。
今回はそんなアプリの1つである、『コンパス』についてご紹介していきます!

『コンパス』というアプリでは、主に現在いるところの方角・方位を確認することができ、方位磁針として利用できます。iPhoneの中に内蔵されている『磁気センサー』によって、それが実現できているんですね。
普段は地図で事足りてしまうため、なかなか使用する機会がないかもしれませが、使い時を見つけた時のために使い方をわかっておくと便利です!
今回は『コンパス』の使い方や見方をご紹介していきますので、ぜひ最後まで読んでみてください♪

iPhoneの「コンパス」のアプリの使い方

『コンパス』アプリ
まずは『コンパス』のアプリをタップして開きましょう。
少し見つけずらいかもしれませんが、初期の状態であれば『便利ツール』というフォルダにまとめられていることが多いので見てみてください。

コンパスを使用するためには、『位置情報』が必要になりますので、許可しておきましょう。

方位磁針としての利用

コンパスアプリの方位磁針
開いてみるとこのような画面が表示されます。
十字の上の部分がアイコンの向いている方角を示してくれています。この場合だとに西を指していますね。また、角度としては261°とも表示されています。
iPhoneを動かすと、しっかりコンパスも動いてくれるので、南に行きたい場合はどこに向かえばいいのか気になった時に、南に合うようにiPhoneを動かすという風にも利用できますね!
コンパスアプリ
他にも、画面の下の部分を見てみると
  • 北緯
  • 東経
  • 高度
  • 場所(モザイクにしていますが、○○市○○県という表示があります)
の表示もされていますので、かなり細かく読み取ることができますね。
コンパスアプリのずれた角度の計測
ちなみに、画面を1度タップしてから画面を動かしてみると、画像のようにずれた部分が赤く表示されます。どれだけずれたのかがわかりやすいです!

水準器としての利用

コンパス下部の次ページ
コンパスの画面下部を見てみると、次のページがあることもわかります。
ということで、左にスワイプして次のページにいってみると…
コンパスアプリの水準器
このような画面になりました!これは『水準器』といって、地面や設定した場所からの角度などを測ることができます。水平にしたい時などにもかなり便利なんです!
コンパスアプリの水準器
まずは普通に机の上に置いてみました。
『-1』と表示されていますので、水平だと思っていましたが、実はほんの少しだけ曲がっているんですね。
赤く表示された水準器
画面をタップしてみると、なんだか画面が赤く表示されました。
水準器での傾斜・角度の測定
iPhoneを動かしてみると、『-25°』と表示されました。
これは、先ほど画面をタップしたところからの角度になっています。特定の場所からの傾斜や角度が知りたい時に、とても使えそうですね!

関連記事