BMPをJPGに変換する方法をご紹介!【ペイント/オンラインツール】

BMPをJPGに変換する方法をご紹介!【ペイント/オンラインツール】

BMP形式の画像は、画質を一切落とさずに保存できるものの、一切圧縮しないためファイルサイズが非常に大きくなってしまいます。ですが、BMPをJPGに変換することでファイルサイズの問題を解決できます。ですので今回はBMPをJPGに変換する方法を解説します。


目次[非表示]

  1. BMPをJPGに変換したい
  2. BMPをJPGに変換する方法

BMPをJPGに変換したい

ブログなどのインターネット上で使いたい場合や使用容量を節約したい場合は、BMPのまま保有しておくことはあまりお勧めできません。

BMPは非常にファイルサイズが大きいため容量を圧迫するほか、ブログなどで使用する場合はダウンロードに時間がかかってしまい、画像が読み込まれて表示されるまでかなりの時間と通信量がかかります。

そういう場合は、これから紹介するBMPをJPG変換する方法を参考に試してみてください。

ちなみにBMPことビットマップファイルのことがよく分かっていない場合はこちらの記事を参考にしてみてください。

BMPファイルとは?jpeg・pngなどの画像形式との違いとは?

画像形式で有名なpngやjpeg以外にもBMPファイルが存在します。このBMPファイルとほかの画像形式とは一体何が違うのでしょうか?今回はこのような悩みを解決するために、jpegやpng形式の画像との違いを比較していきながら解説していきます。

Thumb

BMPをJPGに変換する方法

BMPをJPGに変換するには

  • オンラインツールを利用する方法
  • ソフトウェアをインストールして変換する方法
の2通りがあります。

おすすめの方法はオンラインツールを利用する方法ですかこちらでは両方ともやり方を紹介していきます。

ソフトウェアをインストールして変換する方法

こちらの場合、変換に特化したソフトウェアを使うのも一つの手ですがWindows10に初めからインストールされているペイントでも行えます。

画像ファイルを右クリックして[編集]をクリック
まずは、JPGに変換したいファイルをペイントで開いてください。ペイントの開き方がわからない場合は画像ファイルを右クリックして[編集]をクリックしてください。
[ファイル]で[名前を付けて保存]へと進み、[JPG画像]を選択
次に[ファイル]で[名前を付けて保存]へと進み、[JPG画像]を選択してください。

その後、ファイル名を決めて保存することでBMPをJPGに変換することが出来ます。

オンラインツールを利用する方法

オンラインツールを使う場合、「Convertio」という変換サービスがオススメです。
使い方は以下のように非常に簡単です。

エクスプローラーから変換したい画像をConvertioの画面にドラッグアンドドロップ
エクスプローラーから変換したい画像をConvertioの画面にドラッグアンドドロップします。

BMP画像をドラッグ&ドロップしてアップロードした場合、デフォルトではJPGに変換する設定になっています。

同時に複数のBMPファイルをJPGに変換したい場合は、変換したい分だけアップロードしてください。

アップロード完了したら[変換]をクリック
アップロード完了したら[変換]をクリックし、変換が完了するのを待ちます。

変態が完了すると[ダウンロード]ボタンが表示されるので、それをクリックして変換完了です。これで品質をほとんど落とさずに変換することができます。

ファイルサイズもBMPの時に比べて軽くなっているかと思います。


関連記事