Windows10の「inetpub」フォルダを削除する方法を紹介!

Windows10の「inetpub」フォルダを削除する方法を紹介!

Windows10のCドライブのルートディレクトリを見てみると、作成した覚えのない「inetpub」というフォルダが作成されていることがあります。「inetpub」とは一体何が原因で作成されているのか、どうすれば削除できるのかについて紹介します。


目次[非表示]

  1. Windows10の「inetpub」フォルダとは?
  2. Windows10の「inetpub」フォルダを削除する方法

Windows10の「inetpub」フォルダとは?

Windows10がインストールされているCドライブのルートディレクトリを確認すると「inetpub」というフォルダが見つかることがあります。

これはIIS(Internet Infomation Service)というWindows機能を有効化していると自動作成されるフォルダです。

読み方は「あいねっとぱぶ」ですが、見る機会がほとんどないフォルダですので、口に出す事はほとんどないでしょう。

  • 使用中のWindows10をFTPサーバー化する
  • IIS Webサーバーを利用する(ASP.NET開発など)
  • Webセキュリティ機能の追加
といった様々な場面でIISが利用され、その際に「inetpub」フォルダがログの保存などに使われます。

そして、このフォルダを削除してもいいのかという問題ですが、このフォルダは簡単に削除することはできないほか、IISについてよくわかっていない人が削除するのはややキケンです。

削除のやり方については少し設定を変更する必要があるので順番に解説していきます。

Windows10の「inetpub」フォルダを削除する方法

「inetpub」フォルダですが、IISで使用され続けているフォルダであるため、IISを有効化している限り削除することはできません。

そのため、このフォルダを削除するには一度IISのすべての機能を無効化する必要があります。

無効化するにはタスクバーのスタートメニュー右クリックして「アプリと機能」をクリック
無効化するにはタスクバーのスタートメニュー右クリックして「アプリと機能」をクリックします。
設定画面右側にある「プログラムと機能」をクリック
設定画面右側にある「プログラムと機能」をクリックします。

ただし、設定ウィンドウのは場が小さいと右ではなく下に「プログラムと機能」があるので注意しましょう。

一覧の左にある[Windows の機能の有効化または無効化]をクリック
インストール済みのソフトウェアが一覧表示されますが、その一覧の左にある[Windows の機能の有効化または無効化]をクリックします。
「インターネットインフォメーションサービス」
Windows の機能ウィンドウが開かれるので「インターネットインフォメーションサービス」を見つけ出します。

ここのチェックボックスが「■」にっていた場合はクリックして空白にした上で[OK]を選択してください。

しばらく待つと Windows の機能の変更が完了します。

完了後再度「inetpub」フォルダの削除を試してみてください。
設定を変更しても削除できない場合は一度WIndows10を再起動してから試してください


関連記事