パソコンを使っていて、不調を感じてOSの再インストールを行う場合や新しいOSに入れ替えたいと思った時に色々と面倒なのがドライバの入れ直しです。
ドライバ一つ一つをCDからインストールする・インターネットからダウンロードを行うという手間がかかる上に、インターネットに接続できない環境で入れ直すケースがあったり、ドライバの配布が終了してしまっているといったケースに遭遇することもあります。
ですので、日ごろからドライバをバックアップしておくのは重要だと言えるでしょう。ドライバのバックアップは面倒だと思っているユーザーが多いかもしれませんが、フリーソフト「Double Driver」で簡単にバックアップを取ることができますよ。
Double Driverとは?
Double Driverのインストール
早速、Double Driverのダウンロード・導入を行ってみましょう。
日本語化はできる?
しかし、Double Driverのコマンド表記は単純で、そこまで英語が詳しくない人でも操作しやすいのでご安心ください。
Double Driverの使い方【バックアップ】
それでは、Double Driverの使い方を説明します。
Double Driverの使い方【復元】
※管理者権限で実行していない場合は警告が表示されるので、「OK」をクリックしましょう。管理者権限状態で再起動します。
まとめ
【Double Driver】ドライバーをお手軽バックアップ&復元可能!使い方を紹介、いかがでしたでしょうか。
OSの再インストールなどで必要になってくるドライバのバックアップですが、Double Driverを使えば簡単にバックアップを取ることも復元することもできますよ。記事内で導入から使い方までご紹介していますので、ぜひ試してみてくださいね。