チートしちゃだめ・・・クラクラの運営からフェアプレイについての注意喚起!

チートしちゃだめ・・・クラクラの運営からフェアプレイについての注意喚起!

クラクラの運営から発表された「フェアプレイについて」のお知らせについてご紹介します。


目次[非表示]

  1. クラクラでのチート
  2. 運営から「フェアプレイについて」
  3. まとめ

クラクラでのチート

クラクラでは過去〜現在においてサードパーティ製のチートがいくつか出回っています。 (特定の国で多い気がしますが。。) その結果としてクラン戦でチートクランにあたり負ける・・という苦い思いをしている人は 少なくないと思います。 もちろんアップデートの度に運営さん側で可能なチート対策はしているかと思いますが、 チートツールも進化していてイタチごっこのような形となっているのが現状だと思います。

運営から「フェアプレイについて」

運営から以下のメッセージでフェアプレイについて言及されています。

Supercellでは、今後もサードパーティー製ソフトウェア(BotやMod)の禁止措置を続けてまいります。しかしクラン対戦における不正を防止するには、それだけで十分とは言えません。
不正行為を試みたクランは、14日間にわたってクラン対戦への参加を禁じられます。クラン対戦における不正行為に対しては、弁解が一切認められていないうえ、そのクランのメンバー全員に適用されます!

永久追放やクラン対戦への参加停止を防止するため、ご使用のデバイスから関係するサードパーティー製ソフトウェアを削除し、クランの仲間にも同様の措置を徹底させてください。

所属中のクランが不正行為を試みている場合は、別のクランに移籍を試みてください。

もちろん運営側ではチートツールについてはゲームバランスを壊す存在なので、利用は禁止のスタンスです。使ったメンバーないしクランに対しては上記のようなペナルティが課せられるという形になります。 今回は「クラン」に対してのペナルティについて言及しているので、やはり使っている人がいればクラン内で監視をしてほしいという意味合いが込められていそうです。

まとめ

純粋にクラクラというゲームを楽しみたい人にとってはチートをしている人にマルチやクラン戦であたることはデメリットがあってもメリットは1つもないので、このあたりはチートはなくなってほしいと思うばかりです。 またクラン内でチートツールを使っている人がわかった場合は、自分もペナルティをくらう可能性があるので、すみやかにクランを移籍しましょう。


関連記事