クラクラ「TH8」攻略!!タウンホール別攻略情報

クラクラ「TH8」攻略!!タウンホール別攻略情報

クラクラのth8の「攻め方」「資源狩り」について徹底攻略していきます。更にth8でのゴレホグなどメインの戦術や研究の順番、クラン対戦の振る舞い方など解説していきます。th8を攻略して、次のタウンホールレベルを目指しましょう!


目次[非表示]

  1. タウンホール8(th8)
  2. タウンホール8(th8)のユニット
  3. 資源狩りでのおすすめ攻め方について
  4. クラン対戦での戦術について
  5. タウンホール8(th8)で建設できる防衛施設
  6. タウンホール8(th8)で利用できるトラップ
  7. タウンホール8(th8)で建設できる軍事設備
  8. タウンホール8(th8)で建設できる資源設備
  9. 研究の優先順位
  10. まとめ

タウンホール8(th8)

クラクラで、いよいよこの黄色のタウンホールも最後になります!それではタウンホール8について攻略していきましょう!タウンホール8では新たに「ペッカ」のユニットの開放や、闇の兵舎からは「バルキリー」「ゴーレム」と上位のタウンホールでも主戦力となるユニットの開放があり戦術の幅が更に広がります! また施設でも「闇の呪文工場」の解禁であったり、新防衛施設「ボムタワー」の設置や既存施設の設置個数の増加やアップグレードなど大量の資源が必要になってきます。段々と同じタウンホールレベルに留まる時間が長くなってきますが、効率的に資源をためてth8をカンストし次のタウンホールを目指しましょう!

タウンホール8(th8)のユニット

タウンホール8(th8)で新登場するユニットと既存ユニットでアップグレード可能なユニットをまとめました。

兵舎ユニット

タウンホール8ではついにペッカが開放されます!ペッカは移動速度こそ遅いですが、火力とHPのとても高い重量級ユニットになります。ペッカがレベル1の状態ではそれほど強さは感じないかと思いますので、余裕あるときにアップグレードしましょう!

またその他のユニットについては以下のユニットが利用することができます。(ラボでユニットをアップグレードした場合) ・バーバリアンレベル5 ・アーチャーレベル5 ・ゴブリンレベル5 ・ジャイアントレベル5 ・ウォールブレイカーレベル5 ・エアバルーンレベル5 ・ウィザードレベル5 ・ヒーラーレベル3 ・ドラゴンレベル3 ・P.E.K.K.Aレベル3 ほとんどのユニットのレベルをあげることができます。そのためかなり大量のエリクサーが必要になってきますし、全てのユニットのレベルをあげるラボの時間も必要になってきます。 それゆえタウンホール8は今までのタウンホールよりもかなり長いですw

闇の兵舎ユニット

タウンホールレベル8では新たに「ゴーレム」と「バルキリー」のユニットが闇の兵舎をアップグレードすることにより使用できるようになります。ゴーレムはHPが一番高いユニットで、攻める際の盾として活躍します。ジャイアントよりも遥かに高いです。タウンホール8以降ゴーレムを使った戦術が多いので早めに開放とレベル上げをしましょう。 またバルキリーはこのタウンホールレベルではあまり強力なユニットとは言えないかもしれませんが、次のタウンホールレベルではgowivaのようなバルキリーをメインにした戦術も登場するほど活躍してくれます。こちらもダークエリクサーに余裕が出たら上げるようにしましょう。

そのほかのユニットは以下となります。 ・ガーゴイルレベル4 ・ホグライダーレベル4 ・バルキリーレベル2 ・ゴーレムレベル2 それぞれ闇の兵舎のアップグレードにも大量のダークエリクサーと時間が必要となります。資源狩りやクラン対戦で使う頻度の高いカードからアップグレードするようにしましょう。

ヒーロー

バーバリアンキングのレベルを10まであげることができます。レベルを10まであげると、アイアンフィストのレベルもあがりますので、ぜひMaxレベルまであげましょう! またバーバリアンキングのレベルアップ中はクラン戦でも不利になってきます。無理せず確実に星をとる戦術であったり、クランのルールであるかもしれませんがクラン対戦の参加を見合わせるなど必要になってくる場合があります。

バーバリアンキングのレベルを10まであげることができます。レベルを10まであげると、アイアンフィストのレベルもあがりますので、ぜひMaxレベルまであげましょう!

資源狩りでのおすすめ攻め方について

資源狩りでのおすすめの攻め方と戦術についてご紹介します。

ドラゴンラッシュでガチ攻め!

ドラゴンラッシュでガチ攻めをするのも資源狩りには有効です。ドラゴンラッシュを使えばこのタウンホールレベルであれば、バーバリアンキングも加わり全壊率は高いです。 ドラゴン+呪文でエリクサーについてはあまり黒字にはなりませんが、ゴールドとダークエリクサーはかなりの黒字になります。防衛施設や壁のレベル上げや闇のユニットのアップグレードなど「ゴールドとダークエリクサー」が大量に必要な場合にはドラゴンラッシュは有効な方法です。

ゴレホグ

ゴレホグはゴーレムを盾にして、後ろからホグライダーの集団を出す戦術です。ゴーレムとホグライダーのレベルが重要になってきますので、まずゴーレムの解禁と、ゴーレム・ホグライダーのレベルアップをした後にこの戦術を使いましょう! そのためこのゴレホグの戦術が強くなるのはth8の終盤くらいになります。ゴレホグはダークエリクサーをたくさん使いますが、エリクサーを節約できますので、「ゴールドとエリクサー」を貯めたいときに使いましょう!

クラン対戦での戦術について

th7に引き続きドラゴンラッシュが主戦術!

th8でもドラゴンラッシュは強いです!th8ではドラゴンのレベルも2→3にあげられますので、優先的にあげてドラゴンラッシュを強化しましょう! またホグライダーのレベルをあげられればホグラッシュなどホグライダーをメインにすえた戦術も利用可能になります。ただアップグレードには時間がかかるので、序盤についてはドラゴンを優先的にあげてドラゴンラッシュでクラン対戦を戦うほうが無難です。

ホグラッシュが強い!

th8ではホグライダーレベルを4まであげることができます。そしてホグラッシュが強いです! ホグラッシュはホグライダーの集団で相手の防衛施設をすべて壊す攻め方になります。集団で行動するので、範囲攻撃系(巨大爆弾・迫撃砲など)には弱いですが、ヒーリングで集団で回復させることによってホグ集団が長生きをし全壊率が高まります。 この戦術はホグライダーの出し方やヒーリングなど呪文のタイミングが一番重要になってきますが、準備段階ではホグライダーのレベルやヒーローのレベルが重要になってきます。慣れてくれば人によってはドラゴンラッシュよりも全壊率が高い戦術になりますのでぜひチャレンジしてみましょう!

タウンホール8(th8)で建設できる防衛施設

th8ではボムタワーを新しく設置することができます。ボムタワーは ・射程: 6 ・ダメージの種類: 範囲攻撃 ・攻撃目標: 地上 ・優先攻撃目標: 無差別 という特徴を持つ防衛施設です。地上に対して範囲攻撃というのは敵の集団のホグライダーに対して有効な防衛施設となります。クラン戦でホグラッシュの防衛が必須になってくると、このボムタワーの活躍次第というところもあります。

th8では新たな防衛施設は登場しません。その代わりに既存施設の設置個数の増加やアップグレードが可能になります。 ・大砲レベルx5 最大レベル10 ・アーチャータワーx5 最大レベル10 ・迫撃砲x4 最大レベル6 ・対空砲x3 最大レベル6 ・ウィザードの塔x3 最大レベル6 ・かくしテスラx3 最大レベル6 ・エアスイーパーx1 最大レベル4 ・ボムタワーx1 最大レベル2 ・壁x225 最大レベル8

対空砲の設置可能数が3になります。空攻めでよく全壊される方はいち早く設置するようにしましょう。またすべての施設でレベルをあげられますが、レベルあげよりも新たに設置数を増やしたほうが防衛力は高まりますので、新規の施設の設置を優先するようにしましょう! すべての新規施設を設置した後に、既存施設のレベル上げを順番にしていきましょう!

タウンホール8(th8)で利用できるトラップ

スケルトントラップ解禁!

トラップでは敵ユニットが近づくと、スケルトンを生み出し防衛するスケルトントラップが解禁されます。その他のトラップについては以下の通りです。 ・爆弾x6 最大レベル5 ・巨大爆弾x3 最大レベル3 ・対空爆弾x4 最大レベル3 ・ホーミング対空地雷 最大レベル1 ・ばねトラップx6 ・スケルトントラップx2 最大レベル2

タウンホール8(th8)で建設できる軍事設備

闇の呪文工場解禁!

タウンホール8では闇の呪文工場が解禁されます!通常の呪文工場の他に闇の呪文を使うことが可能になります!その他の軍事設備は下記とおりです。 ・兵舎x4 最大レベル10 ・闇の兵舎x2 最大レベル4 ・ラボx1 最大レベル6 ・闇の呪文工場x1 最大レベル2 ・クランの城x1 最大レベル4

タウンホール8(th8)で建設できる資源設備

タウンホール8(th8)での資源設備は ・金山x6 最大レベル12 ・金庫x3 最大レベル11 ・エリクサーポンプx6 最大レベル12 ・エリクサータンクx3 最大レベル11 ・ダークエリクサーポンプx2 最大レベル3 ・ダークエリクサータンクx1 最大レベル4 となります。闇の兵舎のユニットが「ゴレーム」「バルキリー」が開放されるのと、そのレベルあげのため大量のダークエリクサーが必要になってきます。クラン戦や闇の兵舎のユニットを使った攻め方を使っている方は早めにダークエリクサーポンプとダークエリクサータンクはあげましょう!

研究の優先順位

th8では様々なユニットをアップグレードすることができます。その際の優先順位はとても大事になります。 研究の優先順位は以下がおすすめです。

ドラゴン

前タウンホールレベルでもドラゴンラッシュはメインの戦術でしたが、th8でもクラン戦でも資源狩りでもドラゴンラッシュは大活躍します。まずはドラゴンをアップグレードし、ドラゴンラッシュの威力をレベルアップしましょう!

呪文

ドラゴンラッシュやホグラッシュをサポートする呪文も優先的に強化しましょう。呪文でライトニング・ヒール・レイジのうち、どの呪文を使ってもいい場合もあり、多少好みが関係してきます。 自分が一番使っている呪文を優先的に上げるという選択でいいかと思います。

ホグライダー

ホグライダーは強化することで、th8での強力な地上部隊の戦術になります。th8ではドラゴンも強化できますが、一方で対空砲など空の防衛力も強化されます。th8の終盤やth9ではドラゴンラッシュが厳しくなってくる場面があります。その際にホグラッシュなど地上での攻めの選択肢がある事で局面がかわることがあります。ぜひ優先的にホグライダーはあげましょう!

まとめ

th8についてまとめました。 ・新ユニットの開放 ・ユニットのレベルアップ ・ボムタワーなど新施設の設置 ・既存施設のレベルアップ ・呪文のレベルアップ ・壁塗り など本当にやることがたくさんです。th8のカンストには1年以上かかるというのはざらにありますw 先は長いですが、着実に一つずつすすめていきたいですね。 そのために研究の順番や、戦術の選択という資源狩りに必要なものは一番効率的なものを選択していきましょう!


関連記事