クラクラ「TH2」攻略!!タウンホール別攻略情報

クラクラ「TH2」攻略!!タウンホール別攻略情報

クラクラのタウンホール別の攻略情報です。今回はタウンホールレベル2(th2)で開放される施設や、ユニット情報、配置の考え方などの攻略情報をご紹介していきます。タウンホールレベル2を効率よく攻略していきましょう!


目次[非表示]

  1. タウンホールレベル2 (th2)
  2. th2のユニット
  3. th2で建設できる建物
  4. th2で利用できるトラップ
  5. th2で建設できる軍事設備
  6. th2で建設できる資源設備
  7. 配置の考え方
  8. th2の優先度
  9. th2のマルチでの戦略

タウンホールレベル2 (th2)

タウンホールレベル1についてはチュートリアルなので、実質レベル2からゲームが本格的に始まります。今回は ゲーム開始直後にどのように行動するのがいいのか、建物の建設や、ユニット、配置、戦略などの視点からご紹介します。

th2のユニット

タウンホールレベル2(th2)では以下のユニットが利用できます。 ・バーバリアンレベル1 ・アーチャーレベル1 ・ゴブリンレベル1 ・ジャイアントレベル1 ※闇の兵舎、ヒーローはまだ利用できません。 このレベルでは基本のユニットのみが利用できます。HPの高いジャイアントをうまく使い攻めていくのが基本になります。

th2で建設できる建物

建物がいくつか建設可能になります。 ・大砲×1 最大レベル3 ・アーチャータワー×1 最大レベル2 ・壁×25 最大レベル2 このレベルから壁が開放されますが、まだ個数が少ないため、タンクなど守りたい施設を囲うか、防衛施設を囲み 敵の攻撃に備えましょう。 また大砲、アーチャーは防衛を重視するのであれば、すぐにレベルをあげていきましょう!

th2で利用できるトラップ

・爆弾×2 最大レベル1 爆弾が開放されます。攻めてくる敵もほとんどが地上部隊のため、爆弾は効果的に働く場面も多いです。 ただ爆弾の再設置にはゴールドがかかるため、あえて再設置せずにゴールドをためていくのも手です。

th2で建設できる軍事設備

・アーミーキャンプ×1 最大レベル2 ・兵舎×2 最大レベル4 アーミーキャンプを設置・レベルアップすることで、ストックできるユニットの数が増えます。兵舎についてはレベルをあげていくと「ジャイアント」まで開放することができます。 いずれもマルチやシングルで攻めて資源を増やしたい派の方は優先的にあげた方がいいと思います。

th2で建設できる資源設備

・金山×1 最大レベル4 ・エリクサーポンプ×2 最大レベル4 ・金庫×1 最大レベル3 ・エリクサータンク×1 最大レベル3 ゴールドやエリクサーを貯めるタンクの設置、ゴールドやエリクサーを生成する「金山」や「エリクサーポンプ」の設置とレベルアップが可能です。 序盤で自炊で資源を作るのは重要になってくるので、特に理由がない限り優先的にあげるようにしましょう。

配置の考え方

壁が解禁されるth2ですが、数が25個と少ないため、基本的にはそれほど凝った壁の配置というのは出来ません。 タンク系を守ってもいいですが、防衛施設も少ないので全壊される事が多くなります。 この段階ではタンクは外側に配置して、大砲・アーチャータワーの防衛施設を壁で囲うのも有効です。

th2の優先度

th2では設備は金庫や、エリクサーなど資源にかかわる施設を優先的にあげましょう。理由としてはまだ序盤で攻められることが少なく、いかに自炊で資源を作っていくかが重要になってくるからです。 そのため ・金庫 ・エリクサータンク などの資源を収納しておく施設や ・エリクサーポンプ ・金山 など資源を生成する施設は優先的にあげましょう。 またマルチで攻めるには兵舎レベルを4にあげて、ジャイアントを開放すると楽になります。アーミーキャンプとあわせて兵舎をあげておくと攻めが楽になります。 その後攻められてとられる資源が多くなってくるのであれば、 ・大砲 ・アーチャータワー ・壁 など防衛に関する施設のレベル上げをしていきましょう。

th2のマルチでの戦略

マルチプレイでは基本的に同レベルの相手が登場してきます。そのため防衛施設にしても ・大砲 ・アーチャータワー ・壁 での防衛がメインとなります。 ジャイアントを利用できるのであれば、ジャイアントをたてにして後ろからバーバリアンやアーチャーを使い攻略しましょう。まだ開放されていないのであれば、比較的HPの高いバーバリアンをたてにして、後ろからアーチャーを出して攻めるようにしましょう。


関連記事