クラクラの序盤の攻略の仕方について

クラクラの序盤の攻略の仕方について

クラクラの序盤での攻略の仕方について解説していきます。最初にやるべき事をしっかりやって差をつけましょう!


目次[非表示]

  1. クラクラの序盤
  2. 最初の最初
  3. 資源を集めよう!
  4. 防衛施設の建設
  5. 壁の建設
  6. タウンホールの強化

クラクラの序盤

クラクラのチュートリアルが終わり、クラクラのゲームを本格的に遊べる段階になったときの攻略の仕方ややるべき事をご紹介していきます。

最初の最初

初期状態では村は3日間のシールドに守られています。そのためいきなり敵からの攻撃を受けることはありません。この間に施設の建設を勧めていきましょう。

資源を集めよう!

序盤にまずやる事として、ゴールドとエリクサーを生み出す「金山」と「エリクサーポンプ」を建設しましょう。建設後はレベルをプラス1〜2はしておきたいところです。 金山とエリクサーポンプを建設した状態で時間が立つと「ゴールド」と「エリクサー」を生み出します。それを貯めておくための「金庫」と「エリクサータンク」の建設もあわせてしておきましょう。 この「金山」「エリクサーポンプ」+「金庫」「エリクサータンク」の建設は最優先で行いましょう!

防衛施設の建設

資源がある程度集まった段階で、防衛施設の建設を行いましょう。防衛施設を建設することで敵の攻撃から村を守ることができます。 防衛施設が少なかったり、弱いと敵に村を攻略され、せっかく生み出したゴールドやエリクサーを奪われる可能性があります。 序盤では「大砲」「アーチャータワー」を出来るだけ数多く、出来るだけ高レベルになるまで建設&アップグレードを行いましょう。

壁の建設

施設のまわりに壁を立てることで、施設を守ることができます。もちろんアーチャーなど遠距離から攻撃されるユニットに対しては意味がない場合もありますが、バーバリアンやジャイアントなど直接攻撃を行うユニットには効果大です。 攻撃されたくない施設のまわりを壁で囲うようにしましょう。基本「金庫」や「エリクサータンク」は攻撃されたくないと思いますが、時には「大砲」や「アーチャータワー」を壁で囲うことで防衛力を維持することも考える必要が出てきます。

タウンホールの強化

タウンホールをアップグレードすることで、新しいユニット・施設・アップグレードの上限アップなど様々なメリットがあります。 ただしタウンホールレベルがあがる事で村に攻めてくる敵のレベルもあがる点が注意になります。そのためなるべく現在のタウンホールレベルで建設できる施設は建設し、限界までレベルをあげてからタウンホールレベルを上げることが基本になります。


関連記事