クラッシュオブクラン(クラクラ)のチャットについてまとめ

クラッシュオブクラン(クラクラ)のチャットについてまとめ

クラッシュオブクランのチャットについてのまとめ記事です。「グローバル」「クラン」などのチャットの種類の情報や日本語入力できないときのトラブル時の対策情報などをまとめています。クラクラのチャットを使いこなし、クラクラをより快適にプレイしましょう!


目次[非表示]

  1. クラッシュオブクランのチャット
  2. クランチャット
  3. グローバルチャット
  4. 日本語入力できない時
  5. まとめ

クラッシュオブクランのチャット

クラッシュオブクランには2種類のチャットが存在します。 今回はその2種類のチャットについて用途をまとめました。

クランチャット

特定のクランに所属したときに、クラン内のメンバーに対してコミュニケーションがとれるチャットです。 発言は現在のクランのメンバーおよび、将来入ってくるクランのメンバーが見ることができます。 クラン戦の作戦を練るときなど、コミュニケーションをクラン内でとる必要があるときに使います。

グローバルチャット

グロチャと言われます。グローバルとなっているように、クランの外のプレイヤー同士が会話をするときに利用します。 ただし全世界のプレイヤーで1つのチャットを共有しているわけではなく(そうであれば会話の流れ凄まじすぎて追いつけないですw)、 いくつかの部屋が用意されていて、ログインしたときにランダムに割り振られます。

このランダムになっているところの謎を追っている動画がありましたので、興味があればご覧ください!

日本語入力できない時

チャットをしようと思ったときに日本語入力ができなくなる人の話を時々聞きます。 その場合には次のことを試してみましょう。 ・アプリの言語設定が日本語にする ・携帯の言語設定を見直してみる ・それでもだめならサポートに問い合わせてみる

まとめ

今回はチャットについてまとめましたが、クラクラで早く強くなるためにはクランへの所属とクラン内のメンバーとの コミュニケーションは欠かせません。積極的にチャットを利用して、どんどんクラメンと絡んでいきましょう♪


関連記事