クラクラ「TH3」攻略!!タウンホール別攻略情報

クラクラ「TH3」攻略!!タウンホール別攻略情報

クラクラのタウンホール別の攻略情報です。タウンホールレベル3(th3)の新しい施設や、新しいユニット、配置や建設・アップグレードの優先度などの攻略情報をご紹介していきます。th2からth3にアップグレードした際の参考にして下さい。


目次[非表示]

  1. タウンホールレベル3 (th3)
  2. th3のユニット
  3. th3で建設できる建物
  4. th3で利用できるトラップ
  5. th3で建設できる軍事設備
  6. th3で建設できる資源設備
  7. th3で建設できるその他設備一覧
  8. th3での配置の考え方
  9. th3の優先度
  10. th3のマルチでの戦略

タウンホールレベル3 (th3)

タウンホールレベル3(th3)での追加施設、配置、優先度など攻略情報をご紹介してきます。 th3の情報を把握して、効率的に攻略しth4を目指しましょう!

th3のユニット

タウンホールレベル2では以下のユニットが利用できます。 ・バーバリアンレベル2 ・アーチャーレベル2 ・ゴブリンレベル2 ・ジャイアントレベル1 ・ウォールブレイカーレベル1 ※闇の兵舎、ヒーローはまだ利用できません。 バーバリアン、アーチャーはアップグレードが可能です。またth3ではウォールブレイカーが開放されます。

th3で建設できる建物

建物がいくつか建設可能になります。 ・大砲×2 最大レベル4 ・アーチャータワー×1 最大レベル3 ・迫撃砲×1 最大レベル1 ・壁×50 最大レベル3 大砲の個数が2になり、アーチャータワーとともにアップグレードの上限があがります。 迫撃砲が設置可能になります。迫撃砲は攻撃速度こそ遅いものの範囲ダメージを与える防衛施設に なります。バーバリアンやアーチャーの大群に対して、効果バツグンの防衛施設です! また壁の個数が一気に倍の50個になり、レベル上限もあがります!th3から壁を上手く使って 配置など考える必要がでてきます。

th3で利用できるトラップ

・爆弾×2 最大レベル2 爆弾のアップグレードが可能になります。ダメージとしては微々たる増加ですが、余裕があるときにアップグレードしましょう。

th3で建設できる軍事設備

・アーミーキャンプ×2 最大レベル3 ・兵舎×2 最大レベル5 ・ラボ 最大レベル1 アーミーキャンプを+1設置でき、さらに上限レベルをあげられます。対戦で使えるユニット数が増え、単純に戦力アップなので、早めにあげるようにしましょう。 th3では兵舎のレベル上限もあがり、ウォールブレイカーが開放されます。同レベル帯の敵では壁で施設を守るようになるので、ウォールブレイカーを使って壁を破壊するというケースが増えてきます。 またth3ではラボの建設ができます。ラボを建設することで、ユニットのレベルをあげることができます。 th3ではバーバリアンやアーチャーやゴブリンの基本ユニットのレベルアップができ、hpや攻撃力があがります。

th3で建設できる資源設備

・金山×2 最大レベル6 ・エリクサーポンプ×3 最大レベル6 ・金庫×2 最大レベル6 ・エリクサータンク×2 最大レベル6 金山・エリクサーポンプ・金庫・エリクサータンクともに個数、上限レベルがあがります。 施設のアップグレードなどにリソースが大量に必要になるので、資源設備は早めにあげるようにしましょう。

th3で建設できるその他設備一覧

クランの城 最大レベル1 いよいよクランの城の建設ができます。クランの城は3x3のサイズで、12マスの射程を持った援軍専用の施設です。 建設することで、クランの立ち上げ、クランへの参加が可能になります。 レベルをあげていくことで、援軍でもらえるユニットの収容数やhpなどが増加してきます。

th3での配置の考え方

アップグレードを除き、新規で追加された防衛施設でいうと ・迫撃砲 ・壁+25個 ・クランの城 となります。クランの城はクランに所属していれば、援軍をもらえ、単純に防御力の大幅な強化になります。 ぜひクランに参加をし、防衛援軍を常に入れておくようにしましょう。 th3では壁の個数が増え、壁で囲える施設がth2に比べ格段に増えます。 以下配置の際の考え方です。 【迫撃砲を防御の要にする】 このレベル帯でもバーバリアンやアーチャーを主軸とする戦術が主流になります。(それ以上のレベル帯がきたらどうしようもない)そのため迫撃砲での範囲ダメージは効果的です。迫撃砲を村の中心部に据えて、タンク系を含めその周りを壁で囲う防御は有効になります。

th3の優先度

th3からはラボやクランの城など新しい施設に加え、アップグレードできる施設も増えるためかなり自由度が増します。 何から建設・アップグレードするかは様々な考え方があるため、一概にこれがいい!とは言えませんが、そのうえで参考にして頂ければと思います。 ・金庫・エリクサータンクは優先的にあげよう th3ではすべての施設を建設・アップグレードするためにはth2以上の資源が必要になります。マルチで略奪したり、自前で生成する形になりますが、タンクをあげて上限を増やしておくのは効率的にすすめるうえで必要になってきます。 ・クランの城 クランの城自体もhpが高く、援軍を入れることで攻撃でも防御でも明らかに強化されます。この強化はクランに入ることが前提ですが、早めに建設をし、ぜひ援軍申請や援軍を入れることが積極的なクランに入りましょう。 ・アーミーキャンプ 利用できるユニット数の上限があがるため、マルチに有利になります。このレベル帯から攻めなければなかなか資源が貯まらなくなってきますので、攻撃のための投資は早めに済ましましょう。 ・迫撃砲/兵舎 迫撃砲と兵舎は優先度は難しいところです。防御を重視するなら迫撃砲で、攻撃を重視するなら兵舎といった感じかと思います。兵舎をあげると壁を破壊するウォールブレイカーが開放されます。これはこのレベル帯でのマルチでの攻撃成功回数をあげるために必須になってくるので、攻撃を重視する場合は早めにあげましょう。 ・金山・エリクサーポンプ 確かに早めにあげることで、毎日得られる資源が増えます。ただアップグレード中は資源の生成ができないため始めに金山・エリクサーポンプの工事をまとめて行うと、マルチで資源を得るしかない厳しい状況になります。 余裕があるときに、1施設ずつ上げていくのがいいかと思います。 ・ラボ ラボを建設することで、バーバリアン、アーチャー、ゴブリンのアップグレードが可能になります。 ゴブリンはおいておいて、バーバリアンやアーチャーのレベルアップは重要です。 防衛施設からの攻撃を1発耐えれるのと、2発耐えられるのでは大きな違いが出てきますので、レベルアップできるに越したことはありません。 ただし、ジャイアントでしっかりターゲットをとりつつ攻めていれば(戦術がはまっていれば)、このレベルアップはさほど目立つものではなくなりますので、優先順位はこの位置にしています。 ・既存施設アップグレード 防衛力をあげるため、すでに建設済みの大砲やアーチャータワーのアップグレードをしましょう。敵もジャイアントなど高hpのユニットを使ってきますので、既存防衛施設をアップグレードし、防衛力を高めていくことは重要になってきます。

th3のマルチでの戦略

th2と同じですが、ジャイアントを主軸にして、後ろからバーバリアンとアーチャーを出して攻めていきましょう。 ユニットの上限数があがっているため今まで以上のユニットを出すことができるようになっています。 その分ジャイアント/バーバリアン/アーチャーの数を増やすことになりますが、どれをどの程度増やすかは実際に 攻めながら数の調整をしていきましょう。 またウォールブレイカーが開放されますが、ウォールブレイカーの壁破壊失敗を考慮しても2〜4体入れば十分だと思います。ウォールブレイカーに数を割いた分、攻撃ユニットの数が減るためこのあたりのバランスもマルチで戦いながら挑戦しましょう。 ウォールブレイカーの事故で攻撃失敗ということもあるので、ウォールブレイカーは失敗したことを考慮してもっておく慎重なプレイヤーもたくさんいます。


関連記事