クラクラ戦術まとめ「Gowipe」

クラクラ戦術まとめ「Gowipe」

クラクラ戦術「Gowipe」についてのまとめです。編成や相性のいい呪文、向いているレイアウトなど


目次[非表示]

  1. Gowipeとは
  2. 編成
  3. 相性のいい呪文
  4. Gowipeに向いているレイアウト
  5. Gowipeをする際の心得
  6. 援軍処理はしっかりと!
  7. ペッカはしっかり村の中心部に進ませるように
  8. 援軍には何をもらうべきか
  9. まとめ

Gowipeとは

Gowipeはゴレーム、ウィザード、ペッカを主軸とした攻めになります。ゴレームのGo、ウィザードのWiとペッカのpeをとってGowipeという名前の戦術になっています。 タウンホールレベル8以下ではホグラッシュが強い戦術になっていますが、巨大爆弾での失敗というのが可能性としてあります。一方でゴーレム+ペッカの場合はトラップの影響を受けにくいユニットのためその紛れの確率が低くなります。 そのためGowipeは確実に星2以上をとることを目的としています。更に上手く行けば星3も狙える戦術となっています。

編成

Gowipeにはいくつかの亜種が存在し、中にはバルーンを織り交ぜたGowipeも存在します。ゴーレムとペッカを何体入れればGowipeなのかという明確な区切りはありません。 では一番ベーシックなGowipeの編成を見ていきます。 ゴーレム2 ウィザード12 ペッカ3 ウォールブレイカー数体(村の中心部まで進むのに必要な数、ジャンプで進む場合は数体もしくは無し) 残りアーチャーやホグライダーなど

相性のいい呪文

Gowipeの戦術の柱はペッカになりますが、ペッカは高火力でありながら、スピードが遅いユニットになります。 ペッカのステータス そのためスピードを補うレイジやヘイストの呪文が相性のいい呪文となります。一方でヒーリングはダメージを受けるユニットがゴーレムorペッカと少人数なので上手く当てないとそれほど効果は得られません。 最後にペッカを中心部に進ませるためのジャンプというのは効果的です。村のレイアウトによってウォールブレイカの方がいいかジャンプの方がいいか判断するようにしましょう。

このようにジャンプ1つで中心部にいける村だとジャンプが効果的ですね。

Gowipeに向いているレイアウト

防衛側では星2をとらせないレイアウトというのは難しく星3を取らせないレイアウト設計というのが基本になります。 Gowipeの長所はどんなレイアウトに対しても星2以上をとる確率が高い戦術になっていますので星2の獲得を前提にするのであれば あまり不得意なレイアウトというのはあまりありません。ただより高確率で成功するのは中心部に入り込みやすい配置になります。 一方で星3を狙っていくというのであればGowipeにホグやバルーンなどの裏ユニットを入れた編成となりますので その場合は裏ユニットによって得意/不得意のレイアウトというのが出てきます。

Gowipeをする際の心得

次にGowipeする上で意識すべき点をご紹介します。

援軍処理はしっかりと!

ゴーレム、ペッカともに空の敵には攻撃することができません。そのため援軍にドラゴンが入っていると ドラゴンから常に攻撃を浴びる形となります。そこはしっかりとウィザードを援軍にあてるかポイズンで 援軍処理をするといった事を徹底しましょう。

ペッカはしっかり村の中心部に進ませるように

ペッカの攻撃対象は無差別なので、村の隅に流れやすく、これが失敗の原因となります。 そのためサイドカットを徹底したりジャンプやウォールブレイカーでの壁開けという点を 徹底しましょう。村の中心にペッカが入り込めば後はこちらのものです。レイジで一気に滅ぼしましょう。

援軍には何をもらうべきか

ゴーレムをもらうことが可能であれば、高レベルのゴーレムをもらいましょう。また呪文は援軍処理のポイズンがいいかと思います。

まとめ

Gowipeは同格以上でも星2が狙える戦術となっています。そのためクラン戦で確実に星2以上がほしいときに活躍します。また今後ゴーレムを先に出して盾にするとう戦術がメインになってきますのでゴーレムやペッカのユニットへの理解を深める意味でも、練習して損はない戦術かと思います。 ぜひGowipeを練習してみましょう!


関連記事