タウンホールのレベルはあげるべき、あげないべき!?

タウンホールのレベルはあげるべき、あげないべき!?

クラッシュオブクランのタウンホールレベルについてあげるメリット・デメリットとタイミングについてまとめました。タウンホールレベルの上げ時は迷うポイントですので、メリット・デメリットを理解してから行いましょう!


目次[非表示]

  1. タウンホール
  2. タウンホールレベルはあげるべき!?
  3. タウンホールレベルをあげるタイミング
  4. 防衛施設
  5. 資源
  6. ユニットレベル
  7. ヒーローレベル
  8. まとめ

タウンホール

クラクラでは防衛施設や資源を利用し、ゴールドやエリクサーを貯めていきますが、タウンホールのレベルをあげると防衛施設や資源を建設したり、アップグレードしたりできます。 また一定以上のレベルに達すると呪文が使えたり、ヒーローが使えるようになります。 (アンロックといいます)

タウンホールレベルはあげるべき!?

タウンホールレベルをあげることで、建設できる防衛施設や資源の種類・数が増えますが、以下のようなデメリットも存在します。 ・レベルに応じたマイナス補正がかかる ・略奪される資源の上限が上がる ・マッチングの変化(強いプレイヤーと当たる) このようなデメリットがあるため、防衛施設や壁を上げずに、タウンホールだけをあげるのはデメリットの影響が強くなるため 健全とは言えません。

タウンホールレベルをあげるタイミング

タウンホールレベルの早あげはデメリットの影響が強くなると言いましたが、戦略的に行っているユーザーもいるため方法の一つとしては存在します。 ただし、有効かどうかは所属しているクランにもよるため一概には言えません。 ここでは一般的にタウンホールをあげるタイミングはこういうタイミングだろ!というところを紹介します。

防衛施設

現在のタウンホールレベルで利用できる防衛施設はすべて建設し、できればレベルを上限まであげておきましょう。 そうすることで、次のタウンホールレベルになったときでも他のプレイヤーからの村への被害も少なくなります。

資源

こちらは必須ではありませんが、資源についても防衛に役立つため少しでもレベルをあげておきましょう。 またタウンホールレベルによっては上限まであげないと建設できない防衛施設や、キャラクターのレベルあげもあるため 早めに揃えとおくのがいいです。

ユニットレベル

タウンホールごとゴレウィズやドラゴンラッシュなど主力となる戦術が存在します。 次のタウンホールレベルでの戦術を先にしっておいて、そこで利用するユニットを重点的にあげると タウンホールレベルがあがったときに、クラン戦でもすぐに戦力となれます。

ヒーローレベル

こちらもなるべく上げたほうが得策です。ここまでいったら、次のタウンホール・・・という明確な基準はないですが、 5の倍数毎に大幅に強化されるため一つの基準にしていいと思います。

まとめ

今回はタウンホールレベルを上げる際のメリット・デメリットとタイミングについてみてきました。 クランに所属している方はクランでのルールなどもあるところはあるので、それに従ってあげるのが いいかと思います。 タウンホールレベルがあがることで使えるユニットが増えたり、施設が増えるとテンションがあがるので なるべく早くあげたいのは分かりますが、あせらずじっくりあげた方が後の苦労は少なくなるかもしれませんw


関連記事