WindowsImageBackupとは?バックアップファイルを削除・管理する方法を紹介!

WindowsImageBackupとは?バックアップファイルを削除・管理する方法を紹介!

WindowsImageBackupをご存知でしょうか?バックアップファイルを作成しておけば、OSが不具合を起こした時に復元することができますよ。この記事では、WindowsImageBackupの説明・バックアップファイルの削除・管理方法を説明しています。


目次[非表示]

  1. WindowsImageBackupとは?
  2. バックアップを管理・古いバックアップを削除する方法
  3. すべてのバックアップを削除する方法
  4. まとめ

WindowsImageBackupとは?

WindowsImageBackup(ウィンドウズイメージバックアップ)という機能をご存知でしょうか?

WindowsImageBackupを使うことで、Cドライブなどの起動ドライブをイメージバックアップして、OSが不具合を起こして起動できなくなった時に作成したイメージを使って修復を行うことができます。

しかし、イメージバックアップにはかなりのディスク容量を必要とします。

そのためイメージバックアップによってストレージの容量不足に陥ってしまうこともあり、ユーザーによってはバックアップを削除したいと考えることもあります。バックアップを削除すると、数十GBもの容量が確保できるので、ストレージがかなり空きますよ。

この記事では、イメージバックアップ・バックアップディスク領域の管理についてご紹介していきます。

バックアップを管理・古いバックアップを削除する方法

それでは、バックアップの管理方法と古いバックアップを削除する方法を説明します。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定が表示されるので、「更新とセキュリティ」をクリック
Windowsの設定が表示されるので、「更新とセキュリティ」をクリックしましょう。
左側メニューの「バックアップ」をクリックしてバックアップ一覧を開き、「[バックアップと復元]に移動(Windows7)」をクリック
設定画面が開くので、左側メニューの「バックアップ」をクリックしてバックアップ一覧を開き、「[バックアップと復元]に移動(Windows7)」をクリックしましょう。
バックアップと復元(Windows7)が開くので、バックアップの設定をクリックしましょう。
「バックアップを次に保存」からバックアップを保存するドライブを選択して、「次へ」をクリック
「バックアップを次に保存」からバックアップを保存するドライブを選択して、「次へ」をクリックしましょう。
バックアップの対象は「自動選択」を選択して「次へ」をクリック
バックアップの対象は「自動選択」を選択して「次へ」をクリックしましょう。
バックアップ設定の確認が表示されるので、「設定を保存してバックアップを実行」をクリック
バックアップ設定の確認が表示されるので、「設定を保存してバックアップを実行」をクリックしましょう。もしスケジュールが不要・時間を変更したい場合は「スケジュールの変更」をクリックして変更しましょう。
バックアップを管理する準備が完了したら、「今すぐバックアップ」をクリックすることでバックアップが作成されます。設定を変更したい場合は「設定を変更します」で設定の変更・バックアップを削除する場合は「領域を管理します」からそれぞれ操作が行えます。

作成されたバックアップイメージの場所ですが、バックアップを保存したドライブの直下に作成される「WindowsImageBackup」フォルダに格納されています。

「領域を管理します」をクリックして「システムイメージ」項目の「設定の変更」をクリック
古いバックアップを削除するには、「領域を管理します」をクリックして「システムイメージ」項目の「設定の変更」をクリックしましょう。
「Windowsによる古いシステムイメージの保持方法の選択」が表示されるので、「~に作成された最新のシステムイメージのみを保持する」を選択して「OK」をクリック
「Windowsによる古いシステムイメージの保持方法の選択」が表示されるので、「~に作成された最新のシステムイメージのみを保持する」を選択して「OK」をクリックします。再度削除するか尋ねられるので「削除する」をクリックすれば古いバックアップが削除されます。

すべてのバックアップを削除する方法

「領域を管理します」をクリックして「システムイメージ」項目の「設定の変更」をクリッ
すべてのバックアップを削除するには、「領域を管理します」をクリックして「システムイメージ」項目の「設定の変更」をクリックしましょう。
「Windowsによる古いシステムイメージの保持方法の選択」が表示されるので、「このコンピューターのすべてのシステムイメージを削除する」を選択して「OK」をクリック
「Windowsによる古いシステムイメージの保持方法の選択」が表示されるので、「このコンピューターのすべてのシステムイメージを削除する」を選択して「OK」をクリックします。再度削除するか尋ねられるので「削除する」をクリックすればすべてのイメージバックアップが削除されます。

まとめ

WindowsImageBackupとは?バックアップファイルを削除・管理する方法を紹介!いかがでしたでしょうか。

WindowsImageBackupを使ってバックアップファイルを作成しておけば、OSが正常に動作しなくなった時にイメージファイルから復元を行うことができます。しかし、このバックアップファイルはサイズが非常に大きいので、不要な古いバックアップファイルは削除したいところです。記事内でファイルの管理方法を説明しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

また、下記リンク先の記事ではログファイルの削除方法をご紹介しています。ドライブの空き容量を増やしたい方はぜひご覧ください。

C:\Windows\Logs\CBS\のログファイルは削除しても大丈夫?空き容量を増やそう!

CドライブのWindowsフォルダ内「Logs」フォルダのログファイルが容量を食っており、Cドライブの空き容量が少なくなっていくことがあります。この記事では、C:\Windows\Logs\CBS\のログファイルを削除して大丈夫なのか説明しています。

Thumb

またWindowsのバックアップについては下記の記事でまとめていますので、ぜひあわせて参考にしてみて下さい。

Windows10のバックアップを作成するおすすめの方法を紹介!時間・容量の目安は?

Windows10にはバックアップを作成できる機能が3つほど用意されています。バックアップ機能を利用することで、Windows10が起動できないなどのトラブルに備えることができます。今回はWindows10でバックアップを作成する方法を解説していきます。

Thumb

関連記事