mbbService.exeとは?停止しても大丈夫か?停止方法を紹介

mbbService.exeとは?停止しても大丈夫か?停止方法を紹介

Windowsのパソコンではバックグラウンドで様々なプロセスが動作していますが、不要なプロセスは停止させることで空きメモリを増やすことができます。この記事では、プロセス・mbbService.exeを停止しても大丈夫か・また停止方法について説明しています。


目次[非表示]

  1. mbbService.exeとは?
  2. mbbService.exeは停止しても大丈夫?
  3. mbbService.exeの停止方法

mbbService.exeとは?

Windows10では、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。動作しているプロセスの中には不要なものもあるので、パソコンの空きメモリを確保するために不要なプロセスはできるだけ停止させたいですよね。

今回は、バックグラウンドで動作しているプロセス「mbbService.exe」を停止しても大丈夫なのかどうか・また停止する方法について説明していきます。

このプロセス・mbbService.exeは「Speed Wi-Fi NEXT setting tool」をインストールすると常駐するようになるプロセスで、説明には「Provide service for mobile broadband device.(モバイルブロードバンドサービスを提供します)」と書かれています。

​​​​​​​しかし、定期的にCPUを異常消費するため人によってはとても邪魔に感じるのではないでしょうか。

mbbService.exeは停止しても大丈夫?

mbbService.exeは停止しても大丈夫なのかどうかを結論から説明すると、停止しても大丈夫です。

前述の通り、Speed Wi-Fi NEXT setting toolを導入すると常駐するようになるため必要なプロセスに思えますが、停止してもSpeed Wi-Fi NEXT setting toolが使えなくなるといったことはないので問題なく停止することができます。

mbbService.exeの停止方法

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを展開して「サービス」をクリック
mbbService.exeを停止するには、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを展開して「サービス」をクリックしましょう。
サービスの一覧が表示されるので、「Speed Wi-Fi NEXT setting tool」をダブルクリックしてプロパティを開きます。
Speed Wi-Fi NEXT setting toolのプロパティが表示されるので、「サービスの状態」の「停止」ボタンをクリック
Speed Wi-Fi NEXT setting toolのプロパティが表示されるので、「サービスの状態」の「停止」ボタンをクリックすることで「mbbService.exe」が停止します。次に、「スタートアップの種類」を「手動」に変更してから「OK」をクリックして設定を保存することで、mbbService.exeを常駐しないように設定変更することができます。

また、サービスそのものが不要であればアンインストールしてしまいましょう。mbbService.exeがインストールされている場所は「C:\ProgramData\mobilebrserv」で、フォルダ内の「Uninstall.exe」からアンインストーラーを実行して削除することができますよ。


関連記事