Windows10のWi-Fi接続の優先順位の変更方法をご紹介!

Windows10のWi-Fi接続の優先順位の変更方法をご紹介!

Windows10でWi-Fiを接続するとき、設定したいくつものWi-Fiと繋がる場合があります。その中で、自分の優先順位の高いWi-Fiを選んで設定しておけます。この記事では、Windows10のWi-Fi接続の優先順位を変更する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Windows10のWi-Fiの接続には優先順位がある
  2. Windows10のWi-Fi接続の優先順位の変更方法

Windows10のWi-Fiの接続には優先順位がある

Windows10のノートパソコンを持ち歩くとき、様々な所でWi-Fiに接続できます。
外出先でも自宅でも、ネットワークアダプタ、自分のポケットWi-Fi、スマホでWi-Fiに繋げることもあるかもしれません。

その中で、優先したい無線LANがありますが、Windows10では簡単に設定しておくことができます。
優先順位を設定すると、パソコンを開くたびにネットワークを選ぶ必要がなく、大変便利です。

この記事では、Wi-Fiの優先順位の確認と変更方法をご紹介します。

Windows10のWi-Fi接続の優先順位の変更方法

スタートボタンに「cmd」と入力し、「コマンドプロンプト」をクリック
スタートボタンを押して横に「cmd」と入力し検索します。
「コマンドプロンプト」をクリックします。

「管理者として実行」するか選択する画面が出たら「はい」を選びます。

「netsh wlan show profiles」と入力し、「Enter」を押す
「netsh wlan show profiles」と入力し、「Enter」を押します。

そうすると、パソコンに接続設定されているプロファイルの一覧が表示されます。
優先されているWi-Fiが上に表示されます。

インターフェイス名(上の線)とプロファイル名(下の四角)をチェック
インターフェイス名(上の線)とプロファイル名(下の四角)をチェックしておきます。

次に、Wi-Fiの優先順位を決めます。
優先したい接続のプロファイル名の順番を上にします。

「netsh wlan set profileorder name=プロファイル名=インターフェイス名 priority=1」と入力
「netsh wlan set profileorder name=プロファイル名=インターフェイス名 priority=1」と入力します。

入力時に「priority=1」と入力することで、優先順位を1番にします。
もう1度コマンドプロンプトを確認すると、1番上に表示され、最優先されるように設定されています。


関連記事