Windows10でガジェットは廃止された?代わりになる機能を紹介!

Windows10でガジェットは廃止された?代わりになる機能を紹介!

Windows Vista・7で使用できたデスクトップガジェットは、Windows10では廃止されてしまっています。ですが、ガジェットを使いたい人もまだまだいますよね。この記事では、Windows10で廃止されたガジェットの代わりになる機能をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でガジェットは廃止された?
  2. Windows10でガジェットの代わりになる機能は?

Windows10でガジェットは廃止された?

Windows Vista・Windows7では「デスクトップガジェット」という、デスクトップ上に時計やカレンダーといったアイテムを設置する機能がありました。Androidスマホで使われているガジェットをイメージしていただければ分かりやすいかと思います。しかし、このデスクトップガジェットはWindows10では廃止されてしまいました。

何故デスクトップガジェットが廃止されてしまったのかと言いますと、「Windowsサイドバープラットフォームに重大な脆弱性があるため」とMicrosoftの公式では説明されています。つまり、ガジェットを使用しているとガジェットの脆弱性を突いてPCを攻撃されてしまうといったセキュリティリスクがあるのです。

ですが、それでもガジェットを使いたいという人も少なくないと思います。この記事では、Windows10で廃止されたガジェットの代わりになる機能についてご紹介しています。

Windows10でガジェットの代わりになる機能は?

Microsoftストアから代わりになるアプリを見つける

Microsoftは、ガジェットの代わりにMicrosoftストアで提供するアプリを使用することをおすすめしています。ほとんどのアプリが無料で入手できるのはメリットですが、デメリットとしてはアプリのほとんどが英語表記で、どういったアプリなのか分かりづらいという点があります。

Windows Desktop Gadgetsでガジェットを再現する

自己責任になりますが、フリーソフトの「Windows Desktop Gadgets」を使うことでWindows7のデフォルトガジェットを使用することができます。

「Gadgets Revived」にアクセスし「Download the Desktop gadgets installer」をクリックして、インストーラーをダウンロード
下記リンク先のサイト「Gadgets Revived」にアクセスしたら、ページを下方向にスクロールして「Download the Desktop gadgets installer」をクリックして、インストーラーをダウンロードしましょう。
Download Sidebar | Gadgets Revived
セットアップに使用する言語を選択
ダウンロードした圧縮フォルダを解凍して作成されるフォルダ内にある「DesktopGadgetsRevived-2.0.exe」を起動しましょう。「セットアップに使用する言語の選択」が表示されるので、日本語が選ばれていることを確認したら「OK」をクリックしましょう。
「次へ」をクリック
Windows Desktop Gadgetsセットアップウィザードが起動します。特に細かい設定を行うことはないので、「次へ」をクリックして進めましょう。
「完了」をクリックしてセットアップウィザードを閉じる
最後まで手順を進めると、セットアップウィザードの完了が表示されます。「完了」をクリックしてセットアップウィザードを閉じましょう。
ガジェット一覧から使用したいガジェットをダブルクリック
Windows Desktop Gadgetsがインストールされると、ガジェット一覧が自動的に開きます。使用したいガジェットをダブルクリックしてみましょう。
選択したガジェットが、デスクトップ画面に表示されます。Windows7のガジェットと同様に、サイズの調整や常に手前に表示・不当明度の選択などの操作を行うことができますよ。
「ガジェット」の項目の表示
また右クリックメニューに「ガジェット」の項目が追加されるので、デスクトップ画面の何もない場所で右クリックしてメニューからガジェットにアクセスできるようになります。
Windowsのガジェット
筆者がおすすめするガジェットは、「時計」と「CPUメーター」です。時計はアナログ時計なので一目で現在の時刻がわかりやすいし、見やすいデザインです。CPUメーターは現在のCPUの使用率とメモリの使用率が分かるため、タスクマネージャーを開かずともPCの状態が分かりやすいですよ。

関連記事