Androidのバッテリー残量をパーセントで表示する方法をご紹介!

Androidのバッテリー残量をパーセントで表示する方法をご紹介!

Androidのバッテリーの残量をパーセントで表示することであとどれくらい充電せずに使うことができるか、より明確に測ることができます。この記事では、Androidのバッテリー残量をパーセントで表示する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Androidのバッテリー残量をパーセントで表示する方法

Androidのバッテリー残量をパーセントで表示する方法

Android(アンドロイド)スマホをお使いのユーザーの方の中にはバッテリー残量をパーセンテージで表示して欲しいと思った事はありませんか?一目で分かるパーセンテージのバッテリー残量は充電する目安になります。

今回はAndroidのバッテリー残量をパーセントで表示する方法をご紹介します。

Androidスマホのバッテリー残量のパーセントを表示させる方法には、システムUI調整ツールを使ってバッテリー残量をパーセントで表示する方法とアプリを使ってバッテリー残量をパーセントで表示する方法がありますが、実はAndroidの設定から簡単に表示できる機種も増えています。

システムUI調整ツールを使ってバッテリー残量をパーセントで表示する方法やアプリを使ってバッテリー残量をパーセントで表示する方法を使う前に一度設定を確認してみましょう。

「設定」のアプリを起動させ「電池と省電力」をタップ
Qua tab PXの場合「設定」のアプリを起動させ「電池と省電力」をタップします。
「ステータスバーに表示」をオンにする
「電池と省電力」が表示されたら「ステータスバーに表示」をオンにしてください。これで電池マークの横にバッテリー残量のパーセントが表示されます。

Google Pixelシリーズの場合は「設定」のアプリを開き「電池」をタップします。「電池」が表示されたら「電池残量」をオンにしてください。これで表示されます。

 

Galaxyシリーズの場合は「設定」のアプリを開き「通知」をタップします。「通知」が開いたら「ステータスバー」をタップします。「ステータスバー」の「バッテリー残量(%)を表示」をオンにすれば表示されます。

システムUI調整ツールを使ってバッテリー残量をパーセントで表示する

システムUI調整ツールを使ってバッテリー残量をパーセントで表示する方法について解説します。

まずは通常は表示されてない機能「システムUI調整ツール」を表示させるために通知領域を開いて右上の歯車を2、3秒長押しします。すると「システムUI調整ツールを設定に追加しました」と表示されます。

「設定」を開き「システムUI調整ツール」が追加されていることを確認してください。「システムUI調整ツール」が追加されていれば「システムUI調整ツール」をタップします。

Android6.0の場合は「内蔵電池の残量の割合を表示する」をオンにしてください。Android7.0の場合は「ステータスバー」をタップして開き、「電池」をタップし「常に割合を表示」をタップします。これで電池残量のパーセントが表示されます。

アプリを使ってバッテリー残量をパーセントで表示する

アプリを使ってバッテリー残量をパーセント表示させる方法もあります。たくさんのアプリがありますが、おすすめは「Battery Mix」です。

Battery Mix
「Battery Mix」はデザインも豊富にあり、14種類の中から選んだアイコンが電池残量をパーセントで表示してくれます。
「Battery Mix」

関連記事