iPhoneのQRコードが読み取れない時の対処法!【小さい/ぼやける】

iPhoneのQRコードが読み取れない時の対処法!【小さい/ぼやける】

iPhoneではかつてはバーコードリーダーアプリが必要でしたが、標準搭載のカメラからQRコードを読み取ることができるようになりました。しかしながらなぜかQRコードが読み取れないことも。この記事では、iPhoneのQRコードが読み取れない時の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのQRコードが読み取れない!
  2. iPhoneのQRコードが読み取れない時の対処法

iPhoneのQRコードが読み取れない!

iPhone7やiPhone SEが発売されていたころは、iPhoneにはQRコードを読み取る機能がなく、バーコードリーダーアプリを使って読み取っていました。QRコードを読み込む機能が付いているAndroidスマホが羨ましい・・・と思っていたユーザーもいらっしゃると思います。

しかしiPhoneでもiOS 11より標準のカメラアプリでQRコードが読み取れるようになりました。

しかし使っていると、あれ?なぜかiPhoneでQRコードが読み込めない・・・という経験をされたことはありませんか?

QRコードが読み取れないと不便なことも多々あります。そこで今回はiPhoneのQRコードが読み取れない時の対処法を紹介します。

iPhoneのQRコードが読み取れない時の対処法

それではiPhoneのQRコードが読み取れない時の対処法を紹介します。

QRコードが小さくて読み取れない時の対処法

最近QRコードは様々な所に表示されていますが、中には小さくて読み取れない時があります。

カメラを近づけて読み取ろうとしても、ピントが合わない為上手く読み取れません。

そんな時はカメラのズーム機能を使ってください。

2本の指でピンチアウトさせればカメラのズームができます。小さくて読み取れなかったQRコードもズームを使えば簡単に読み取ることができます。

ピントが合っているのにQRコードが読み取れない時の対処法

ピントはあってるのになぜかQRコードが読み取れない・・・というケースがあります。原因も分からないという時は、カメラアプリを1度終了させてください。終了させた後もう1度起動させ、読み取れるか試してみてください。

それでも読み取れない場合は、iPhoneに何らかの不具合が発生しているのかもしれません。1度iPhoneを再起動させてください。

また、iOSが古いバージョンという事が原因で上手く動作しないという可能性も考えられます。iOSが最新バージョンかどうか確認し、もし最新バージョンではなかった場合は最新バージョンにアップデートしてください。

それでも上手く読み取れない場合は、Appleに問い合わせて解決策を教えてもらってください。


関連記事