【復活可能】インスタグラムのアカウントを一時停止する方法を解説!

【復活可能】インスタグラムのアカウントを一時停止する方法を解説!

インスタグラムを利用しているけど、インスタ疲れなどの理由でやめたいと思ったことはありませんか?インスタグラムには一時停止機能があり、後で本当にやめるかどうか決めることができます。この記事では、インスタグラムのアカウントを一時停止する方法を解説しています。


目次[非表示]

  1. インスタグラムのアカウントの一時停止とは?
  2. インスタグラムのアカウントを一時停止する方法
  3. インスタグラムのアカウントを一時停止するとどうなる?
  4. インスタグラムを一時停止から復活させる方法

インスタグラムのアカウントの一時停止とは?

インスタグラムを利用中のユーザーで、インスタに疲れたためインスタ離れしたいけど、アカウントを削除するまでは踏み切れない…というユーザーもいらっしゃるかと思います。そんな方におすすめなのが、アカウントの一時停止です。アカウント停止することによって、一時的にインスタグラム上からアカウントを消すことのできる機能です。

アカウント停止中にやっぱりインスタに戻りたいと思ったら復活することができますし、本当にインスタ離れすると決めてやめる場合にはそのまま退会することも可能です。ですので、何となく「疲れた」「インスタをやめたい」と思った時はアカウントの一時停止機能で様子を見てみることをおすすめします。この記事では、インスタグラムのアカウントを一時停止する方法を解説していきます。

またインスタをやめることを決めた場合ですが、インスタのアプリを消すだけでは退会できない点には注意しましょう。下記リンク先の記事にて、インスタのアカウントを完全削除する方法をご紹介していますのでぜひご覧ください。

アプリを消すだけでは退会できない!インスタグラムでアカウントを完全に削除して、アンインストールする方法

アプリを消すだけでは退会できない!インスタグラムでアカウントを完全に削除して、アンインストールする方法をご紹介します。

Thumb

インスタグラムのアカウントを一時停止する方法

それでは、インスタグラムのアカウントを一時停止する方法をご紹介します。まずはインスタグラムの公式サイトにアクセスしましょう。

Instagram
アカウントアイコンをクリックしてマイページに移動
ログインしたら、画面右上のアカウントアイコンをクリックしてマイページに移動します。
「プロフィールを編集」ボタンをクリック
マイページに移動したら、「プロフィールを編集」ボタンをクリックしましょう。
プロフィールの編集画面の「アカウントを一時的に停止する」をクリック
プロフィールの編集画面が表示されるので、画面下部の「アカウントを一時的に停止する」をクリックしましょう。
「アカウントを停止する理由」と「パスワード」を入力する
「アカウントの利用を一時的に停止」ページに移動します。アカウントを一時的に停止するには「アカウントを停止する理由」と「パスワード」を入力する必要があります。
「一時的に停止したい」を選択
「アカウントを停止する理由」は豊富に用意されていますが、項目ごとに異なるメッセージや操作を要求されるため「一時的に停止したい」を選択しましょう。
「アカウントの一時的な停止」ボタンをクリック→確認ウィンドウで「はい」をクリック
「一時的に停止したい」を選択してパスワードを入力したら「アカウントの一時的な停止」ボタンをクリックします。「アカウントを一時的に停止しようとしています。実行しますか?」と確認ウィンドウが表示されるので「はい」をクリックしましょう。これでアカウントが一時的に停止されます。

インスタグラムのアカウントを一時停止するとどうなる?

「投稿がありません」の画面
インスタグラムのアカウントを一時停止すると、検索してもアカウントが表示されないようになるほか、DM(ダイレクトメッセージ)でやり取りをしているユーザー側からもプロフィールアイコンが消える・もしくはスレッドが消えるためメッセージのやり取りが行えなくなります。

仮に他のユーザーがプロフィールページのURLをお気に入りなどに登録していてアクセスしても、アカウントが存在しない扱いになっているため他のユーザーからは退会したように見えます。

インスタグラムを一時停止から復活させる方法

インスタのログイン画面

「やめたいと思ってたけどやっぱりインスタを再開したい」と思った場合にインスタグラムを一時停止から復活させるには、インスタグラムにログインすればOKです。ただし、一時停止から数時間経過しないと復活できない点とDMのスレッドが消えてしまうことがる点には注意しましょう。


関連記事