Windows10のPCでWi-Fiを設定する方法を紹介!

Windows10のPCでWi-Fiを設定する方法を紹介!

Windows10のPCでWi-Fiでインターネットに接続する方法をご存知でしょうか?Wi-Fi環境下では、当記事で紹介している方法で簡単にインターネット接続ができますよ。この記事では、Windows10のPCでWi-Fiを設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のPCでWi-Fiを設定する方法

Windows10のPCでWi-Fiを設定する方法

Windows10のパソコンでは、Wi-Fiを設定して無線接続でインターネットに接続することができます。この記事では、Windows10でのWi-Fiの設定方法を説明していきます。

タスクトレイ・アクションセンターからWi-Fiを設定する

アクションセンターボタンをクリックしネットワーク(Wi-Fi)ボタンをクリック

タスクトレイの右側に表示されているアクションセンターボタンをクリックして、アクションセンターを表示させます。一覧の中からネットワーク(Wi-Fi)ボタンをクリックしましょう。または、タスクトレイのネットワークアイコンをクリックすることでもWi-Fi一覧が表示されます。

Wi-FiのSSID一覧の画面
Wi-FiのSSID一覧が表示されるので、接続したいWi-FiのSSIDをクリックします。折りたたまれている部分が表示されるので、毎回同じWi-Fiに接続する場合は「自動的に接続」のチェックボックスをオンにすることで手動設定しないで接続できるようになります。次に「接続」をクリックしましょう。

「ネットワークセキュリティキーの入力」欄が表示されるので、選択したSSIDのパスワード(暗号キー)を入力してから「次へ」をクリックすることで、選択したWi-Fiに接続することができますよ。

設定画面からWi-Fiを設定する

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
Windowsの設定画面からWi-Fiを設定することもできます。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「ネットワークとインターネット」をクリック
Windowsの設定が表示されるので、「ネットワークとインターネット」をクリックしましょう。
設定画面のメニューの「Wi-Fi」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「Wi-Fi」をクリックしましょう。
Wi-Fiボタンをクリックしてオンにし「利用できるネットワークの表示」をクリック
Wi-Fiの設定画面が表示されます。Wi-Fiボタンをクリックしてオンにしたら、「利用できるネットワークの表示」をクリックすることでWi-Fiの一覧が表示されますよ。あとは接続したいSSIDを選択してパスワードを入力すれば接続することができます。

関連記事