Androidでメモ帳で作成したテキストファイルを編集する方法!

Androidでメモ帳で作成したテキストファイルを編集する方法!

パソコンでのメモ帳ソフトで作成したテキストファイルをAndroidで編集したいということはありませんか?iPhoneと違ってAndroidは柔軟性が高く、Androidで開くのがかんたんです。今回はそんなテキストファイルの編集方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidでメモ帳で作成したテキストファイルを編集する方法

Androidでメモ帳で作成したテキストファイルを編集する方法

パソコンで作成したテキストファイルAndroidで編集することができるのか?

このふとした疑問ですが、実は可能です。

パソコンのメモ帳で作成したテキストファイルは、Androidに限らずどのスマホやパソコンからでも開けるため全く問題ありません。USB接続などでAndroidとパソコンを接続し、ファイルをAndroidにコピーするだけで大丈夫です。

ただし、拡張子が「.txt」になっていないと、ファイルの中身はテキストだったとしてもテキストファイルとして認識されないので、その一点だけ気をつけるようにしてください。「.rtf」や「.docx」など全く別のファイルとして認識されます。

ファイルエクスプローラーを使用する

ファイルエクスプローラー
ほとんどの最新Android端末には、はじめからファイルエクスプローラーアプリがインストールされていることが多いです。
ファイルエクスプローラーの内部ストレージ
ファイルエクスプローラーを使えば内部ストレージをチェックすることができ、パソコンからコピーしてきたテキストファイルもチェック・編集することができます。

上記画像のように、Android内のフォルダがまとめて一覧表示されるため、メモ帳で作成したテキストファイルは、Android内であればどこでも構いません。わかりやすいように新しくフォルダを作るのもいいでしょう。

ファイルエクスプローラーのデザインは使用しているAndroidのメーカーによって異なりますので、使い方がわからない場合は各メーカーが用意しているマニュアルなどを参考にフォルダへのアクセスなどを調べるようにしてください。

ESファイルエクスプローラを使用する

多くのAndroidに標準でファイルエクスプローラーが搭載されているとはいえ、 全く搭載されていない Android も少なからず存在します。

そういった場合はESファイルエクスプローラーという無料アプリを使用しましょう。

ESファイルエクスプローラー - GooglePlay Store
ESファイルエクスプローラー
こちらアプリを使えば、Androidに保存されているファイルのほとんどを閲覧・編集(必要に応じて適切なアプリで開くことも可能)することができます。

ファイルマネージャーアプリがない場合は、こちらのESファイルマネージャーがおすすめなので、使ってみるようにしてください。


関連記事