Windows10でプログラムのアンインストール方法!アプリケーションを削除

Windows10でプログラムのアンインストール方法!アプリケーションを削除

Windowsのパソコンにインストールしたプログラムのアンインストール方法をご存知でしょうか?不要なものはアンインストールすることでストレージ容量を確保することができますよ。この記事では、Windows10でプログラムのアンインストール方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. プログラムのアンインストールとは?
  2. Windows10でプログラムをアンインストールする方法

プログラムのアンインストールとは?

Windowsのパソコンを使っていると、様々なプログラムをインストールしますよね。しかし、それらのインストールされたプログラムの中には不要になったプログラムや、容量が大きくてストレージの容量を圧迫するものもありますよね。それらのプログラムをアンインストールすることで、ストレージの容量を確保することができますよ。

この記事では、Windows10でプログラムのアンインストールの仕方をご紹介していきます。

Windows10でプログラムをアンインストールする方法

それでは、Windows10でプログラムをアンインストールするやり方を説明します。プログラムのアンインストールを行う時は、他のプログラムを終了して作業をしていない状態にしておきましょう。他のプログラムが動作していると、正常にアンインストールが行えないことがあります。

スタートメニュー→「すべてのアプリ」の「Windowsシステムツール」フォルダを展開→「コントロールパネル」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
コントロールパネルのプログラム項目の「プログラムのアンインストール」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、プログラム項目の「プログラムのアンインストール」をクリックしましょう。
「プログラムのアンインストールまたは変更」のアンインストールしたいプログラムをクリック→「アンインストール」をクリック
「プログラムのアンインストールまたは変更」にプログラムの一覧が表示されるので、アンインストールしたいプログラムをクリックして選択したら一覧の上部に表示される「アンインストール」をクリックしましょう。
アンインストーラーの指示に従ってアンインストールを進める
プログラムのアンインストーラーが立ち上がるので、アンインストーラーの指示に従ってアンインストールを進めましょう。最後まで手順を進めることで、アンインストールが完了します。

プログラムによってはアンインストール後にパソコンの再起動を求めるものもあるので、その場合はパソコンを再起動しましょう。


関連記事