Windows10のシステムファイルチェッカーの使い方を紹介!

Windows10のシステムファイルチェッカーの使い方を紹介!

Windows10には、システムファイルチェッカー機能が搭載されています。システムファイルチェッカーを使うことで、ファイルをチェックして破損していれば修復できますよ。この記事では、Windows10のシステムファイルチェッカーの使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. システムファイルチェッカーとは?
  2. システムファイルチェッカーの使い方

システムファイルチェッカーとは?

Windowsのパソコンには、システムファイルチェッカーという機能が搭載されています。システムファイルチェッカーとは、Windowsのシステムファイルをスキャンして、システムファイルが破損している場合に修復することができる機能です。

Windowsの動作がおかしいと感じたら、システムファイルチェッカーでファイルチェックすることで解決できる可能性が高いですよ。この記事では、Windows10のシステムファイルチェッカーの使い方をご紹介していきます。

システムファイルチェッカーの使い方

スタートメニュー→「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開→「コマンドプロンプト」を右クリック→「管理者として実行」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開します。「コマンドプロンプト」を右クリックしてメニューの「管理者として実行」をクリックして開きましょう。
「sfc /scannow」とコマンドを入力してEnterキーを押す
コマンドプロンプトが管理者権限で起動するので、「sfc /scannow」とコマンドを入力してEnterキーを押しましょう。
「システムスキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。」画面
「システムスキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。」「システムスキャンの検証フェーズを開始しています。」と表示されます。検証中は「検証 ~%」と表示され、進捗状況が分かるようになっています。

システムスキャンの検証が完了すると、スキャン結果が表示されます。「Windowsリソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。」と表示された場合は、破損しているシステムファイルがないということなのでご安心ください。

「Windowsリソース保護により、破損したファイルが見つかり、それらは正常に修復されました。」と表示された場合は、破損したファイルがあったものの、正常な修復が行われたことを表しています。

「Windowsリソース保護は要求された操作を実行できませんでした。」と表示された場合は、スキャンを実行できなかったということになります。この場合は、Windowsをセーフモードで起動してスキャンを実行してみましょう。

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
セーフモードを起動するには、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「更新とセキュリティ」をクリック
Windowsの設定が表示されるので、「更新とセキュリティ」をクリックしましょう。
設定画面のメニューの「回復」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「回復」をクリックします。
「PCの起動をカスタマイズする」にある「今すぐ再起動」ボタンをクリック
回復の項目一覧から、「PCの起動をカスタマイズする」にある「今すぐ再起動」ボタンをクリックしましょう。
オプションの選択画面の「トラブルシューティング」をクリック
お待ち下さいと画面に表示されるのでしばらく待ちます。オプションの選択画面が表示されるので、「トラブルシューティング」をクリックしましょう。
トラブルシューティング画面の「詳細オプション」をクリック
トラブルシューティング画面で、「詳細オプション」をクリックします。
「スタートアップ設定」をクリック
詳細オプション画面の一覧から「スタートアップ設定」をクリックしましょう。
「再起動」ボタンをクリックしてパソコンを再起動する
スタートアップ設定の詳細が表示されるので、「再起動」ボタンをクリックしてパソコンを再起動しましょう。
「スタートアップ設定」からセーフブートを行う
パソコンの再起動が行われると「スタートアップ設定」が表示されます。項目に表示されている数字はファンクションキーに対応しているので、「4)セーフモードを有効にする」「5)セーフモードとネットワークを有効にする」「6)セーフモードとコマンドプロンプトを有効にする」のどれかを選択してセーフブートを行いましょう。

これでセーフモードでWindows10を起動することができますよ、あとは、再度システムファイルチェッカーでスキャンを行ってみましょう。


関連記事