iPhoneのカメラの「グリッド」とは?使い方を紹介!

iPhoneのカメラの「グリッド」とは?使い方を紹介!

iPhoneのカメラのグリッドという機能をご存知でしょうか。グリッドとは、写真を撮る際に写真のバランスなどのサポートをしてくれるラインで、おしゃれな写真を撮ることができますよ。この記事では、iPhoneのカメラのグリッドの使い方を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのカメラの「グリッド」とは?
  2. iPhoneのカメラの「グリッド」の使い方

iPhoneのカメラの「グリッド」とは?

iPhoneカメラの「グリッド」の機能を使った事ありますか?

「グリッド」って何?というユーザーもいらっしゃると思います。「グリッド」とは方眼紙の様な線の事をいいます。図形を方眼紙に描くとバランスがとりやすい様に、写真でも「グリッド」の線があることで黄金比を意識しながら撮影することができます。

グリッドを使ってバランスのいい写真を撮ろう!

インスタグラムに写真を投稿しているユーザーの方は多いと思いますが、なかなか上手に写真が撮れないと悩んでいるユーザーのいらっしゃると思います。中には加工でごまかして投稿することも。

そんなユーザーの方は「グリッド」の機能をぜひ使ってください。

風景とペットなど、動く被写体をバランス良く撮りたいという時「グリッド」の線があることで全体のバランスが分かり、イメージ通りの写真を撮影することができます。

「グリッド」の線を意識し撮影することで色々な角度の写真が撮影でき、躍動感も感じられます。簡単にセンスのいい写真が撮れるようになるので、これからインスタグラムに投稿したいと考えているユーザーの方もぜひ「グリッド」の線を意識して撮影してください。

 

iPhoneのカメラの「グリッド」の使い方

あれ?でもiPhoneに「グリッド」の線が表示されてるの見たことない・・・というユーザーもいらっしゃると思います。「グリッド」の線を表示させるには設定を変更させる必要があります。

下記で詳しく設定の変更方法を解説します。

「グリッド」の線の出し方、消し方

まずはカメラアプリに「グリッド」の線を表示する方法と、消す方法を解説します。

iPhoneの「設定」を開き「カメラ」をタップ
まずiPhoneの「設定」を開き「カメラ」をタップします。
「カメラ」の「グリッド」をオンにする
「カメラ」が開いたら「グリッド」をオンにします。
iPhoneのカメラのグリッド

あとは通常通りカメラを起動させれば「グリッド」の線が表示されています。
やっぱり「グリッド」の線を消したいというユーザーは先ほどの表示させる方法と同じように
 

  1. iPhoneの「設定」を開きます。
  2. 「設定」が開いたら「カメラ」をタップします。
  3. 「カメラ」が開いたら「グリッド」をオフにしてください。

「グリッド」の線を増やすことはできるの?

iPhoneでもっと「グリッド」の線を増やして写真を撮影したいというユーザーもいらっしゃると思います。残念ながらiPhoneでは「グリッド」の線を増やすことができません。

しかしiPhoneのアプリには「グリッド」のアプリもあるので、そちらを使用すれば「グリッド」の線の数を増やすことができます。

「+」も活用しよう!

写真を上手に撮影するために「グリッド」の線と同じように便利なのが「+」です。

iPhoneのカメラの「+」
あまり見たことがないというユーザーもいらっしゃるかもしれませんが、カメラを真上または真下に構えた時に表示されます。

綺麗に真上から綺麗に撮りたいと思っても、どうしても斜めになってしまいます。そんな時はこの「+」のマークを使ってください。真上に持っていくと黄色い「+」と白い「+」が表示されます。

この2つの「+」が重なれば綺麗な平行状態になっているという事です。シーンによってはとても便利な機能なのでぜひ使ってください。


関連記事