【すぐにできる】インスタ公式ツールで予約投稿する方法!

【すぐにできる】インスタ公式ツールで予約投稿する方法!

インスタグラムで特定の時間に投稿をしたい時に予約投稿ができたら便利ですよね。実は、インスタには予約投稿のための公式ツールが用意されています。この記事では、インスタ公式ツールで予約投稿・自動投稿する方法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. インスタでは公式に予約投稿をすることが可能に!
  2. インスタで予約投稿をするメリット
  3. インスタで予約投稿をする方法

インスタでは公式に予約投稿をすることが可能に!

インスタグラムには24時間で投稿が消えるストーリーなど、便利な機能がたくさんありますが、自分が投稿したい投稿時間に自動投稿してくれる予約投稿ができるようになったことをご存じですか?

ただし「クリエイタースタジオ」という無料ツールと連携させる必要があります。今回はインスタ公式ツールで予約投稿する方法を解説します。

インスタで予約投稿をするメリット

1番の大きなメリットは、投稿したいタイミングで投稿できるという事です。例えば0時ピッタリに投稿したくてもうっかり寝てしまう可能性もあります。そんな時予約投稿しておけばPCやスマホから操作する必要なく、勝手に投稿してくれます。

また「クリエイタースタジオ」は無料で使えるので費用の心配もいりません。

インスタで予約投稿をする方法

それではインスタグラムで予約投稿をする方法を解説します。

1.インスタグラムのアカウントをビジネスアカウントにする

インスタグラムがリリースした公式の予約投稿機能を使うには、インスタグラムのアカウントをビジネスアカウントに切り替える必要があります。

ビジネスアカウントって何?どうやって切り替えるの?というユーザーの方は、下記の記事を参考にしてインスタグラムのアカウントをビジネスアカウントに切り替えてください。

インスタグラムのビジネスアカウントってなに?使い方や設定方法など、徹底解説!

インスタグラムのビジネスアカウントにをご存じですか?ビジネスアカウントは料金が無料なので誰でも手軽に作れます。そして既にお持ちのアカウントをビジネスアカウントに変更できます。今回はインスタグラムのビジネスアカウントの使い方や設定方法を解説します。

Thumb

2.クリエイタースタジオと連携する

クリエイタースタジオに登録するにはFacebookのアカウントが必要です。Facebookのアカウントをまだ作っていないユーザーの方は、まずはFacebookのアカウントを作ってください。

Facebookのアカウントを作ったらクリエイタースタジオを下記のリンクから開きます。

クリエイタースタジオ
「クリエイタースタジオへようこそ」の画面で「開始する」をクリック
「クリエイタースタジオへようこそ」という画面が開いたら「開始する」をクリックします。
インスタグラムのマークをクリック
画面が開いたら上のインスタグラムのマークをクリックします。
「Instagram用クリエイタースタジオ」が開いたら「アカウントをリンク」をクリック
「Instagram用クリエイタースタジオ」が開いたら「アカウントをリンク」をクリックします。
「InstagramへのアクセスをFacebookページのメンバーと共有しますか?」の表示→「OK」をクリック
「InstagramへのアクセスをFacebookページのメンバーと共有しますか?」が表示されたら「OK」をクリックします。
「○○としてログイン」をクリック
「○○としてログイン」をクリックします。これでインスタグラムとクリエイタースタジオが連携できました。

3.予約投稿機能を使って投稿する

「投稿を作成」をクリックして「Instagramフィード」をクリック
左上の「投稿を作成」をクリックして「Instagramフィード」をクリックします。
右下の「公開する」の右にある「▼」をクリック
右下の「公開する」の右にある「▼」をクリックします。
「投稿日時を指定」にチェックを入れ、公開日時を設定する
メニューが表示されたら「投稿日時を指定」にチェックを入れ、公開日時を設定してください。
「投稿日時を指定」をクリック
最後に「投稿日時を指定」をクリックします。

関連記事