インスタグラムに「ログインできない」場合の対処法・ログインの仕方

インスタグラムに「ログインできない」場合の対処法・ログインの仕方

インスタグラムにログインできない場合の対処法をご紹介します。インスタグラムのログイン方法はFacebookやメールアドレス・パスワードを使ったログインの仕方があり、実際の画面のスクショを元に解説します。ログインできない場合に参考にして下さい。


目次[非表示]

  1. インスタグラムにログインできないとき
  2. インスタグラムのログインの方法
  3. インスタグラムでログインできない場合の可能性
  4. まとめ

インスタグラムにログインできないとき

インスタグラムに「ログインできない」問題は誰しも1度は経験があるかと思います。

ログインできないと妙に焦るし、何度もパスワードを入れるのは面倒・・・その結果ログインできればまだいいですが、何度やってもログインできない場合は本当に困ります。

そこで今回はインスタグラムに「ログインできない」ときに考えられる可能性や対応の仕方についてご紹介していきます。

アプリでは登録やログインまわりが一番時間のかかるところで、そこでトラブルになると面倒です。

インスタグラムにログインできないときにこの記事を参考にして下さい。 また今回実際の画面のスクショを使って紹介をしていきますが、iPhoneの実機を使ってスクショをとっています。

Androidでは勝手が違う場合がありますのであらかじめご了承下さい。

インスタグラムのログインの方法

まずインスタグラムのログインの方法を確認しておきます。インスタグラムのログインの仕方として「メールアドレス」と「パスワード」を使った一般的な方法と「Facebookアカウント」を利用する方法があります。

それぞれご紹介します。

電話番号orユーザーネームorメールアドレスとパスワードを使う方法

一番オーソドックスなログインの方法です。電話番号またはメールアドレスまたはユーザーネームパスワードを使ったログイン方法です。

インスタを起動するとログインしていない場合はこのような画面が表示されますので、自身の電話番号orメールアドレスorユーザーネームとパスワードを正確に入力してログインボタンをタップしましょう。

Facebookアカウントを使う方法

インスタグラムの登録でFacebookアカウントを使っている方は、「Facebookでログイン」をタップすることでブラウザが立ち上がりこのような画面でFacebookのログインを求められます。

こちらではFacebookの登録時に入力したメールアドレスor携帯電話番号とパスワードを正確に入力しましょう。

ログインが成功するとインスタグラムのアプリに戻り正常にログインが完了します。

インスタグラムでログインできない場合の可能性

インスタグラムにログインできない場合に考えられるパターンをあげていきます。それぞれ確認方法と対応方法をご紹介しますので、自分が該当しているかどうかを確認し対処するようにしましょう。

インスタグラムのサービス側で障害が発生している

インスタグラム側で障害が発生している原因でインスタグラムのログインできない可能性があります。

[確認方法]
この場合は他のインスタグラムの利用者にも影響が出ているはずなので、友達にきける方は友達に今インスタグラムが使えるか聞いてみましょう。

またTwitterなどのSNSで「インスタグラム」で検索し、「インスタグラムにログインできない!」と言っている人がいるかを確認してみるのも有効です。 [対処方法] もしもインスタグラム側の障害であれば、基本的にはこちらでどうすることもできません。

障害が解消されるのを待つのみとなります。障害が解消されたかどうかはSNSなどでいち早く情報が流れると思うので、常にウォッチしておくといいかと思います。

インターネットに接続できていない

スマホがそもそもインターネットに接続できない可能性もあります。

下記の確認方法で接続できないことを確認した上で対応方法を試してみましょう。

またインターネットに接続できない場合はインスタグラムでログインする際に「オフラインになっている」旨のメッセージがでるのでそちらが出た場合にもインターネットに接続できていないケースが考えられます。

[確認方法]
ブラウザを立ち上げ適当なサイトを開いてみましょう。接続できなければインターネットに接続できていない可能性が高いです。

[対応方法]
Wifiを利用している場合はWifiのON/OFFをしてみましょう。それで解消される場合もあります。それでも解消されない場合はご自宅で可能であるならルーターの再起動を試してみましょう。

そして再起動後にログインできるかどうかを確認してみましょう。 一方で3G/4G/LTEの場合は契約している通信会社の障害の可能性もあります。

この場合はどうすることもできず基本待つしかありません。通信会社の障害でない場合はスマホの「データ通信」のON/OFFの切り替えや機内モードのON/OFFの切り替えなどを試し、それで繋がらないかためしましょう。

またWifiが利用できる環境であれば、Wifiを繋いでログインができるかを確認しましょう。

アプリがバグっている

インスタグラムほどの有名なサービスであれば可能性は低いかと思いますが、アプリをアップデートした際にバグが含まれているバージョンのアプリで、そのバグが原因でログインできない場合も考えられます。

[確認方法]
アプリのバージョンアップ直後であれば、可能性の一つとして疑っていいかと思います。TwitterなどのSNSで同じような現象で困っている人がいないかを確認してみるのも手です。

[対応方法]
この場合は一度アプリをスマホから削除した上で、再度インストールとログインを試してみましょう。

電話番号orユーザーネームorメールアドレスとパスワードの組み合わせが間違っている

ログインできないケースで、おそらく数でいうとこのパターンが一番多いかと思います。

電話番号orユーザーネームorメールアドレスとパスワードの組み合わせが間違っていてエラーになっているケースです。 「ユーザーネームまたはパスワードが間違っています」という警告が出る場合はいずれかの情報が間違っていますので、再度確認するようにしましょう。

よくあるのは「全角と半角を間違えた」「不要なスペースが入っていた」「アドレス入力をミスった!」などがありますので、注意して再度入力してみましょう!

[確認方法]
ログインボタンをタップすると「ユーザーネーム」「パスワード」が間違っている旨のアラートが表示されます。

[対応方法]
再度試してもだめな場合は「ログインのヘルプ」をタップして、「ログインリンク」を試してみましょう。こちらはパスワードは不要で登録してある「ユーザーネーム」または「電話番号」からログイン用のリンクを発行する機能となります。

単純なパスワード忘れの場合もこちらの方法を利用しましょう。 一番最悪なケースは「登録しているメールアドレスが現在使えない状況」で「パスワードを忘れた」場合です。

この場合はログインリンクのページでインスタグラムのアカウントアシスタントを起動し、メールプロバイダーへの問い合わせを試してみましょう。それでもメールアドレスが以前使えない場合はログインできなくなってしまいますので注意しましょう。

[危険] インスタグラムのアカウントの乗っ取りを受けている

悪意のあるものにインスタグラムのアカウントの乗っ取りに合う場合は一番最悪のケースです。

この場合ログインできれば、すぐにパスワードの変更をすべきですが、悪意のあるものがすでにパスワードを変更している場合はログインすることができなくなる場合があります。

ログインできない場合はログインリンクを試してみましょう。ユーザーネームor電話番号を入力しログインリンクを送信をタップします。

ログインリンクからログインできた場合はするにパスワードを変更しましょう。 もしもこれらの方法で解決しない場合は、インスタグラムヘルプセンターに連絡するようにしましょう。

また乗っ取りの被害にあっている可能性がある場合は自分のアカウント情報や投稿は必ず確認しましょう。一時的にせよ悪意のあるユーザーが自由にインスタグラム上の自分のアカウントで何でもできる状態になっていたので何か被害が出ている可能性があります。

まとめ

インスタグラムにログインできない場合も確認方法・対応方法をご紹介しました。

やはりユーザーネームやパスワードの入力ミスが一番多いようですので一番最初に疑ったほうがいいと思います。この入力ミスについてはインスタグラム側に問い合わせをする前に確認しておきましょう。

一方でアカウントの乗っ取りなども可能性としてはあるので、パスワードについては他のサービスとの使い回しや推測が簡単にできるものはやめるようにしましょう。

ランダムなパスワードを発行して、パスワードを簡単に管理するアプリもありますし、必ずしも覚えなければいけないものでもないのでぜひ便利なアプリを使って快適にインスタグラムを利用していきましょう!


関連記事