Windows10の「新たに開始」の機能とは?
Windows10のパソコンを使っていて、動作が重い・不調が目立つようになってきた・システムエラーが多発するようになったという場合にはOSを再インストールすることで不具合を解決することができます。OSの再インストールには、基本的に再インストール用のメディア(DVD・USBメモリ)などを用いて再インストールを行うのがセオリーですね。
ですが、Windows10のCreatorsUpdate(バージョン1703)により、「新たに開始」機能が実装されました。この新たに開始という機能は、「初期状態に戻す」による初期化と違い、再インストールのためのメディアがなくても再インストール可能であったり、Windows10のバージョンが最新のままとなる・Windowsの設定をそのまま維持することが可能と、かなり便利な再インストール方法となっています。また、アプリやプログラムはすべて削除されてしまいますが、ユーザーアカウントの個人データは維持されるため必要なファイルを残したまま再インストールできるのもメリットです。今まで再インストールを行う際には各種メディアを用意しなければならなかったため、この「新たに開始」の実装によってかなり再インストールの難易度が下がったのではないでしょうか。
注意点ですが、この「新たに開始」はWindows10が動作している状態でないと実行することができません。そのため、Windows10が正常に動作しない・起動しない場合は「初期状態に戻す」など別の再インストール方法を行わなければならなくなる点に注意しましょう。もしパソコンの調子が悪いと感じたら、起動しなくなる前に「新たに開始」から再インストールすることをおすすめします。
Windows10の「新たに開始」で再インストールする方法
それでは、Windows10の「新たに開始」で再インストールする方法を説明します。
これで、「新たに開始」が開きます。最初にWindowsに標準でインストールされているもの以外のアプリとプログラムがすべて削除される旨が記載されています。「次へ」をクリックすることで、削除されるアプリの一覧が表示されます。この削除されるアプリの一覧は、新たに開始を実行して再インストールが完了されると、デスクトップに「削除されたアプリ」というファイルで出力されます。
「次へ」をクリックすると「始めましょう」画面が表示されます。パソコンを電源オンのままにしておくこと・数度再起動されることなどの注意事項が表示されているので、読んだら「開始」ボタンをクリックすることで新たに開始による再インストールが行われます。
新しく開始による初期化・再インストールの最中には、「デバイスを更新しています」と画面に表示されます。再インストールはかなりの時間がかかりますが、絶対に電源を落としたりコンセントを抜いたりしないようにしましょう。Windows10が起動しなくなってしまう可能性があります。また、作業中には何度かパソコンの再起動が行われますが、これは仕様によるものなのでご安心ください。「デバイスを更新しています」が完了すると、次は「Windowsをインストールしています」画面が表示されます。こちらでも何度か再起動が行われますが、何もせずに待ちましょう。作業が完了すると「こんにちは」画面が表示されるので、サインインすれば「新しく開始」による再インストールは完了となります。