【まとめ】Spotifyを日本で使うには

【まとめ】Spotifyを日本で使うには

Spotifyを日本で使うことに関してまとめました。すでに生活に馴染んでいる方もまだコードが届かない方もタイミングを計っている方もそれぞれだと思います。今回は「日本」で使用する方向けに情報をまとめてみました。


目次[非表示]

  1. 日本でSpotifyを使うにあたって
  2. 登録が済んだら次は何をしたら良いか?
  3. これを使いこなせばもうSpotifyのプロ!
  4. 生活に馴染んできたら
  5. まだまだ知りたいSpotify
  6. まとめ
  7. Spotifyについてもっと知りたいあなたへ!

日本でSpotifyを使うにあたって

Spotifyが日本で公開されてから数ヶ月が経過し、 様々な音楽関連メディアが次の市場としてコラボ企画などを打ち始めているので最注目です! なので、今年からはさらに認知度が高くなる可能性もあります! というのも公開後は一気に登録者が増えることによりサーバー等がパンクすることを回避する為か順次コードが発行された方から入場出来るような仕組みからスタートしました。 すぐに使いたい方もなかなか招待コードが発行されず、そのまま使用の機会を逃してしまったという方も多いと思います。 もし、そうなのであればご安心ください!すでにFacebookのアカウントかメールアドレスさえあれば登録が出来て、すぐに利用が可能になっております。 そして、面倒なのが嫌いという方には嬉しい一つのアカウントで、PC・タブレット・スマホで利用ができるので、覚える情報が少ないので便利です。 さぁ、2017年こそ世界最大級のSpotifyで日本はもちろん世界中の音楽に触れましょう!

登録が済んだら次は何をしたら良いか?

今後のために

登録が済んだら、登録で使用したFBのアカウントもしくはメールアドレスを覚えておきましょう! そして、パスワードもメモアプリやパスワード管理アプリにきちんと控えて忘れないようにしておきましょう! 時間が経過し、アップデートのタイミング等で再度ログインを求められる場合があります。もしパスワードを忘れてしまった場合は、ログイン画面の下部分に「パスワードをお忘れですか?」という項目に思い当たるメールアドレス等を入力すると登録があるかないかがわかります。 間違っていなければ、指定したメールアドレス宛にパスワードをリセットするリンク付きメールが届くので、 そこから新しいパスワードを設定しログインしましょう!

アーティストや楽曲を探そう!

大切なアカウント情報を控えたら次にすることは、音楽を聴くアプリですので、自分の好きなアーティストを探しましょう! 特に特定のアーティストがいなければ楽曲から検索してみましょう! 検索は、メインメニューから直接入力して探すと早いです。ただ、ここで一つ目の壁にぶつかる方も居るはずです。

チェックマークが付いているアーティストと 付いていないアーティストがあるかと思います。 お察しの方もいるかと思いますが、チェック付きが公式にSpotifyに登録しているアーティスト チェックがないアーティストは公式ではないアーティストです。 同じアーティスト名で複数見つかり、どれを選択したら良いかわからないという方は、ここで見分けて公式から探すと 間違いがないということになります。 もちろん公式ではなくてもきちんと楽曲が視聴できるアーティストもいるので、そこはお好みで選択しましょう!

そして、気に入ったアルバムや好きな楽曲が見つかったらそのアーティストをフォローしておきましょう! 「フォロー」ボタンを押すだけで完了です。 一度フォローをしておけば、マイメニュー画面の「フォロー中」からすぐにそのアーティストのプレイリストに辿り着けるようになります。 また聴くかもしれないと思うアーティストでも世界中の4000万曲から探すのは、少々面倒になることもあり、 すぐ聴きたい時にいちいち検索するというのもナンセンスですよね?なので、気になったらフォローをしておくと便利です。

お試し感覚で、あいまいに検索したい方は、「Browse」のジャンルから探してみるのも楽しいと思います。 まだ出逢っていない楽曲にふと出逢えるかもしれません。

これを使いこなせばもうSpotifyのプロ!

オリジナルプレイリスト

SNS好きな方であれば、誰かとの繋がれるという機能は、そのアプリのハマる要素になるのではないでしょうか? 周りで使っている方が多くなれば身近な方とまだ周りに使っている方が少ない方は、同じ音楽の趣味の方と最高の楽曲の組み合わせを共有してそのアーティスト(楽曲)愛を確かめ合いましょう!

好きな曲をかき集めて作成しても良し! 好きなアーティストの楽曲を組み合わせて自分流のベストアルバムを作成してみるのも良し! 最高のアルバムが出来上がったら「Facebookに接続」をすることで、友人・知人のプレイリストを見に行けたり自分のプレイリストを公開することが出来ます。場合によっては世界中の人々があなたのプレイリストに注目するかもしれません。繋がるにはマイメニューの「友達を探す」から繋がることが出来ます。 Spotifyはこのように自分で楽しむだけではなく、たくさんの人と音楽の輪を作ることも出来るアプリなんです!

生活に馴染んできたら

さて、次はSpotifyが自分の生活に欠かせない ポケットミュージックアプリになってきたら こんな迷いが出てくると思います。 このまま「無料」で広告を定期的に視聴しながら 音楽を視聴していくか、 広告なしで、シャッフル再生ではなく、 好きな時に好きな曲を聴きたいと思うことが 出てくるのではないでしょうか? そのPREMIUM(プレミアム)では何が無料と変わるのでしょうか?

1.データ通信量を使用せず音楽を再生

スマホやタブレットも契約プランによってはデータ通信が必要なアプリを毎日使用する場合は月中から月末あたりで容量が足りなくなることもあるのでは? そんな時、PREMIUMであれば、あらかじめダウンロードしておくことでオフライン再生が出来るので、バッテリーの消費だけで済むのがいいところです。

2.選曲が自由に選べる

先ほども少し例に出しましたが、本来、音楽はその時のテンションによって聴きたい曲が変動すると思いますが、無料版の場合は「シャッフルモード」という選択したアルバム内をランダムに再生するという聴き方になります。 その為、今はその曲じゃないという時も自由にその曲に辿り着けず、次の曲へ飛ばしたり、その曲だけをピンポイントで検索して再生するかその為のプレイリストを作成して聴くというスタイルになりますが、PREMIUMであれば、それが自由に選択して再生可能です。

3.広告なし音楽を楽しめる

せっかく気分が乗ってきたところで全く興味もない広告動画が流れるとテンションが空回りしてしまうこともあると思います。 なければない方が世界に入りやすいので、広告が煩わしいと思う方にもPREMIUMがオススメです。

4.高音質で音楽を聴く

無料でもそんなに音質が悪いという訳ではありませんが、ハイレゾの音に慣れてしまった方にとっては、音が軽く感じてしまい満足いかないこともあるのでは? そんな時PREMIUMであれば、通常の3倍の音質で好きな楽曲を楽しむことが出来ます。

まとめると、通信量にお金をかけるのであれば、PREMIUM登録をしてしまった方が、コストも低く、使い勝手も向上するので、メリットを感じられるのではないでしょうか? あと一歩迷っている方は、7日間のトライアルで便利さを体験出来ます。そのあとで決断してみても良いかもしれません!

まだまだ知りたいSpotify

それでは、ここからは、日本で使用する際に抑えておくべき点はご紹介できましたので、実際にこのSpotifyを使用している方の多くは、どのような楽曲を求めてこのアプリを使用しているかを見つけていきたいと思います。

ランキングが気になる方

今、日本では国内・海外含め、どんな楽曲が聴かれているのか? まずはそこから抑えてアーティストを探していきたい方は、 ・トウキョウ スーパー・ヒッツ ・邦楽デイリーチャート この辺りから攻めてみてはいかがでしょうか? 世界最大級ともあり、洋楽好きな方が多いアプリではあるので、 邦楽をメインに聴きたい方は「邦楽デイリーチャート」の方が 馴染みのあるアーティストに辿り着きやすいと思います。 これらは「Browse」の「J-トラック」にリンクしてます。

BGM代わりに聴きたい方

じっくり聴くというよりは、自然に聞き流す程度で音楽を楽しみたい方は、 ・ムード ・ワークアウト この辺りのジャンルから見つけるのがオススメです。 集中やテンションのコントロールを目的に考えるとすると、邪魔にならない音楽や 感情にあった選曲がされていると曲選びがスムーズです。 これらも「Browse」内のジャンルから選択が出来るので、簡単に探すことが出来ます。

ゲームサウンドも充実

海外発信のゲームのサウンドトラックも多いですが、アニメ・漫画文化の日本も負けてません。 懐かしいと思えるものやこれも聴けるんだという発見も楽しめるのではないでしょうか?

まとめ

このように周りが使用していないと懸念しがちな日本人でも中身を開いてみると、他の音楽配信アプリと比べても曲数や便利さなど含め、全然負けていないと思いますし、むしろ鎖国状態の情報よりも世界の情報として流行をキャッチできるツールだと思いますので、 抵抗があった方も離れてしまった方も時間が経ち、日本での使い勝手も向上しているので、安心してご利用してみて下さい! デザインもシンプルでありながらオシャレで休みの日も運転中も通勤・通学時もセンスのあるラジオ番組を聴いているような感覚で楽しめるアプリになっているので、家にあるPC・タブレット・スマホでどこでも音楽のある生活を楽しんでみて下さい! きっと音楽のある毎日は少し明るく感じるはずです! そして眠る時まで癒されましょう!

Spotifyについてもっと知りたいあなたへ!

Spotify 無料とプレミアムのわかりやすい比較!

Spotifyの無料範囲とプレミアムにするメリットについて、今までどの情報を見てもわかりづらかったという方向けにコンパクトに比較してみました。その他、詳しい詳細も加えて知りたい情報だけ見つけてみて下さい。簡単な比較から読み進める度に詳しくご案内しております。

Thumb

関連記事