Windows10でタッチパッドのスクロールを設定する方法!方向を逆にするには?

Windows10でタッチパッドのスクロールを設定する方法!方向を逆にするには?

Windows10のタッチパッドのスクロールの設定方法や、スクロール方向を逆にする方法をご存知でしょうか?この記事では、Windows10でタッチパッドのスクロールの設定方法・またスクロール方向を逆にするにはどうするのかをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でタッチパッドのスクロールを設定する方法
  2. タッチパッドのスクロールの方向を逆に設定する方法

Windows10でタッチパッドのスクロールを設定する方法

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「デバイス」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されます。「デバイス」をクリックしましょう。
メニューの「タッチパッド(マウスとタッチパッド)」をクリック→「スクロールとズーム」項目の「2本の指をドラッグしてスクロールする」のチェックボックスをオンする
設定画面が表示されるので、左側メニューの「タッチパッド(マウスとタッチパッド)」をクリックします。タッチパッドの項目一覧が表示されるので、下にスクロールして「スクロールとズーム」項目の「2本の指をドラッグしてスクロールする」のチェックボックスをオンにしましょう。これで、2本指でドラッグすることでスクロールが行えるようになりますよ。

タッチパッドのスクロールの方向を逆に設定する方法

タッチパッドのスクロールの方向を逆に設定したいというケースもあるかと思います。そこで、タッチパッドのスクロールの方向を逆に設定する方法を説明します。

「Windowsの設定」ウィンドウから「デバイス」をクリックして開き、設定画面から「タッチパッド(マウスとタッチパッド)」をクリックします。タッチパッドの項目一覧が表示されるので、「スクロール方向を逆にする」のボタンをクリックしてオンにしましょう。これで、スクロールの方向を逆に設定することができます。

「その他のマウスオプション」をクリック
もしタッチパッドのスクロールの設定項目一覧に「スクロール方向を逆にする」のボタンがない場合は、下にスクロールして「その他のマウスオプション」をクリックしましょう。

マウスオプションが開くので、使用しているタッチパッドのタブを開いてみましょう。タッチパッドごとに設定名は異なりますが、「スクロールを逆にする」・「スクロール方向の切り替え」といった設定名になっているので、これをオンにすることでスクロール方向を逆にすることができますよ。


関連記事