Windows10でシンボリックリンクの作成・削除方法を紹介!

Windows10でシンボリックリンクの作成・削除方法を紹介!

Windows10ではファイルシステム機能の一つにシンボリックリンクというものがあります。シンボリックリンクを作成すると、ファイル・フォルダにアクセスしやすくなりますよ。この記事では、Windows10でシンボリックリンクの作成・削除方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. シンボリックリンクとは?
  2. Windows10でシンボリックリンクの作成方法
  3. Windows10でシンボリックリンクの削除方法

シンボリックリンクとは?

Windows10のパソコンでは、ファイルやフォルダへのリンクの作り方に「シンボリックリンク」というものが存在します。シンボリックリンクとは、WindowsやLinuxなどのOSのファイルシステム機能の一つで、特定ファイル・フォルダに対して別のファイルを作成して、そこからファイル・フォルダにアクセスできるようにする汎用性の高いリンク機能です。

一般的に使われているファイル・フォルダへのリンク機能と言えばショートカットですが、ショートカットはファイル・フォルダへアクセスするためのリンクを作成するものです。簡単に説明すると、シンボリックリンクの場合はリンク先ファイル・フォルダそのものとして扱えるのですが、ショートカットの場合はリンク先ファイル・フォルダへのアドレスが書いてあるファイルが作成されるだけ…といった形になります。

同様のファイルシステム機能としては、他に「ハードリンク」というものも存在しています。ハードリンクとシンボリックリンクの違いについては、下記リンク先の記事「ハードリンクとシンボリックリンクの違いを分かりやすく紹介!」にてご紹介していますので、ぜひご覧ください。

ハードリンクとシンボリックリンクの違いを分かりやすく紹介!

エクスプローラーではファイルやフォルダを参照する特別なリンク、ハードリンクとシンボリックリンクがあります。これらのリンクとは何か、そして違いは何か解説します。実際にハードリンクとシンボリックリンクを作成する方法も解説していますので、作成時は参考にしてください。

Thumb

Windows10でシンボリックリンクの作成方法

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを開く→「コマンドプロンプト」を右クリックし、メニューの「管理者として実行」をクリックして起動
それでは、Windows10でシンボリックリンクの作成方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを開きます。「コマンドプロンプト」を右クリックして、メニューの「管理者として実行」をクリックして起動しましょう。管理者権限でなければシンボリックリンクは作成できないので、かならず管理者として実行から起動しましょう。
コマンド「mklink_<作成するリンク名:パス>_リンク元のパス」入力してEnterを押す
コマンドプロンプトが起動したら、「mklink_<作成するリンク名:パス>_リンク元のパス」とコマンドを入力してEnterキーを押すことで、シンボリックリンクが作成されますよ。_の部分は半角スペースを入れてください。

この例では、「c:\Windows\Temp」へのシンボリックリンクを「c:\Windows\test」というリンク名で作成しています。

シンボリックリンクが作成された画面
すると、このようにシンボリックリンクが作成されます。シンボリックリンクはショートカットアイコンと同じアイコン表示になっていることがお分かりいただけるかと思います。
「Temp」フォルダ
こちらは、シンボリックリンクのリンク元となる「Temp」フォルダです。アドレスバーにもTempフォルダへのアドレスが記されていることが確認できますね。
シンボリックリンクのフォルダ内
一方、こちらは作成したシンボリックリンクのフォルダを開いたものです。アドレスバーを見てみると、リンク元の「Temp」ではなく、シンボリックリンク名として作成した「test」になっていることが分かります。違うアドレスになっていますが、ちゃんとTempフォルダ内のファイルが表示されており、リンクできていることが確認できます。

Windows10でシンボリックリンクの削除方法

Windows10で作成したシンボリックリンクの削除方法ですが、管理者としてコマンドプロンプトを起動したら、ディレクトリへのシンボリックリンクの場合は「rmdir_(削除するシンボリックリンク名)」・ファイルへのシンボリックリンクの場合は「del_(削除するシンボリックリンク名)」とコマンドを入力してEnterキーを押すことで削除することができますよ。


関連記事