Windows10で拡張子「.mov」のファイルを再生する方法!

Windows10で拡張子「.mov」のファイルを再生する方法!

Windows10のパソコンで、拡張子が「.mov」の動画ファイルを再生しようとしても再生できなくて困ってしまったという経験をしたことはありませんか?この記事では、Windows10で拡張子「.mov」のファイルを再生する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で拡張子「.mov」のファイルを再生したい
  2. Windows10で拡張子「.mov」のファイルを再生する方法

Windows10で拡張子「.mov」のファイルを再生したい

Windows10のパソコンで、拡張子が「.mov」の動画ファイルを再生したいと思ったことはありませんか?Windows10では、デフォルトではこの形式の動画ファイルを開くことができません。

.movとは、Apple社のマルチメディア技術であるQuickTimeの一部として規定されている動画のファイル形式となります。つまり、Mac OSなどのMacのパソコンに搭載されているデフォルトプレイヤーのQuickTimeなら問題なく再生することができるのです。一方Windows10のデフォルトプレイヤーであるWindows Media Playerでは.mov形式のファイルに対応しておらず、動画を再生することはできないのです。

パソコンはWindows10だけどスマホはiPhoneを使っているというユーザーの方の場合、スマホで撮影した動画をパソコンで見たくても再生できないため困ってしまいますよね。そこで、この記事ではWindows10で拡張子「.mov」のファイルを再生する方法をご紹介していきます。

Windows10で拡張子「.mov」のファイルを再生する方法

VLCメディアプレイヤーを導入して.movのファイルを再生する

フリーソフトの動画プレイヤーである「VLCメディアプレーヤー」を導入すれば、.mov形式の動画ファイルを再生することが可能になりますよ。まずは下記リンク先のVideoLAN公式サイトにアクセスしましょう。

オープンソースのベストなプレイヤー VLCメディアプレイヤーのオフィシャルダウンロードです。
VideoLAN公式サイトの「ダウンロード VLC」をクリック
VideoLAN公式サイトのトップページに、VLCメディアプレイヤーのダウンロードボタンが表示されています。「ダウンロード VLC」をクリックするとページが移動して、自動的にインストーラーがダウンロードされますよ。
セットアップウィザード
ダウンロードしたインストーラーを起動するとセットアップウィザードが起動するので、セットアップウィザードの指示に従ってVLCメディアプレイヤーをインストールしましょう。
VLCメディアプレーヤー
インストールが完了したら、.mov形式の動画ファイルがVLCメディアプレイヤーで開けるようにファイルの関連付けが行われます。あとは.movファイルを開けば、VLCメディアプレイヤーが起動して動画を再生することができますよ。

VLCメディアプレイヤー以外にも.mov形式の動画ファイルを再生することのできるフリーソフトはありますが、導入が簡単かつ他の動画も幅広く再生できるためVLCメディアプレイヤーがオススメです。

.movのファイルを.mp4形式に変換して再生する方法

.movのファイルをPCで見る一般的な動画の形式である「.mp4」に変換して、手持ちの動画プレイヤーで再生する方法もあります。下記リンク先のオンラインコンバーター「Convertio」で.mov形式のファイルを.mp4形式のファイルに変換することができます。まずはアクセスしてみましょう。

オンラインでMOVからMP4へ無料で変換 — Convertio
Convertioの「ファイルを選ぶ」から.mp4に変換したい.movファイルを選択する
Convertioにアクセスしたら「ファイルを選ぶ」から.mp4に変換したい.movファイルを選択するか、.movファイルを直接ドラッグ&ドロップしましょう。
「お持ちのMOVをMP4に変換」リストの画面の「変換」をクリック
「お持ちのMOVをMP4に変換」リストが表示されます。リストに先程アップロードした.movファイルがあることを確認したら、リストの右下の「変換」をクリックしましょう、
「変換が完了しました!」画面
変換が完了すると「変換が完了しました!」画面が表示されます。リストの右側に「ダウンロード」ボタンが表示されるので、クリックすれば.mp4に変換された動画ファイルをダウンロードすることができますよ。

関連記事