「iPhoneを探す」はデバイスがオフラインでも使える?

「iPhoneを探す」はデバイスがオフラインでも使える?

iPhoneを紛失した際や見つからない時に便利な「iPhoneを探す」ですが、デバイスがオフラインでも利用することができるのでしょうか。この記事では、「iPhoneを探す」はデバイスがオフラインでも使えるのかについて解説します。


目次[非表示]

  1. 「iPhoneを探す」はデバイスがオフラインでも使える?
  2. デバイスがオフラインでも「iPhoneを探す」が使える条件

「iPhoneを探す」はデバイスがオフラインでも使える?

あれ?iPhoneがない、どこに無くしたんだろう・・・という時役立つのが「iPhoneを探す」です。iPhoneを紛失した時にiPhoneがどこにあるのか簡単に調べることができ「iPhoneを探す」はとても便利な機能です。

いざiPhoneを探そうと思った時、そういえばオフラインの場合ってどうなるの?電源が切れてる場合では使えないの?もしかしてオンラインの時の古い位置情報のまま表示されるんじゃ・・・と疑問に思うユーザーの方もいらっしゃると思います。

まず電源が入ってない、電源が切れてる状態のiPhoneは「iPhoneを探す」を使ってiPhoneを探すことはできません。

次はオフラインの場合です。電源が入っていればオフラインの場合でもBluetooth信号で探すことができます。どの様に探すかと言うと下記の流れになります。

 

  1. 紛失したiPhoneがBluetooth信号を発信する
  2. 他のユーザーのAppleデバイスがBluetooth信号を検知する
  3. 他のユーザーのAppleデバイスがiCloudに位置情報を送る
  4. iCloud経由で紛失したiPhoneの位置がわかる

この様な仕組みでオフラインでもiPhoneを探すことができます。

しかし幾つか条件があります。条件をクリアしてない場合はオフラインのiPhoneを探せないので注意してください。

デバイスがオフラインでも「iPhoneを探す」が使える条件

デバイスがオフラインでも「iPhoneを探す」が使える条件は下記の通りです。
 

  1. 電源が入っている事
  2. Bluetoothがオンになっている事
  3. iOS 13、iPadOS以降にする事
  4. 「iPhoneを探す」がオンになっている事
  5. 「"オフラインのデバイスを探す"を有効にする」がオンになっている事
  6. 「位置情報サービス」がオンになっている事
  7. 対応しているAppleデバイスである事

以上の条件がそろってない場合は「iPhoneを探す」でiPhoneを探すことができません。もしもの時の為に事前準備しておきましょう。

まず最新のiOSにアップデートしてください。紛失したiPhoneも探すデバイスもアップデートしてください。Macの場合はmacOS Catalinaにアップデートしてください。

次はオフラインのデバイスを探せるようにiPhoneを設定します。

iPhoneの「設定」を開き「Apple ID」をタップ
iPhoneの「設定」を開き「Apple ID」をタップします。
「Apple ID」が開いたら「探す」をタップ
「Apple ID」が開いたら「探す」をタップします。
「iPhoneを探す」をタップ
「探す」が開いたら「iPhoneを探す」をタップします。
「iPhoneを探す」が開いたら「iPhoneを探す」をオンにする
「iPhoneを探す」が開いたら「iPhoneを探す」をオンにします。
「”オフラインのデバイスを探す”を有効に・・・」をオンにする
「iPhoneを探す」をオンにしたら「”オフラインのデバイスを探す”を有効に・・・」をオンにします。

これでオフラインでもiPhoneを探せるように設定できました。

関連記事