Androidで実行中のアプリの一覧を確認する方法を紹介!

Androidで実行中のアプリの一覧を確認する方法を紹介!

Androidスマホやタブレットを使っていて、バックグラウンドで実行中のアプリがどれだけあるのか一覧で確認したい・アプリのメモリ使用量を調べたいと思ったことはありませんか?この記事では、Androidで実行中のアプリの一覧を確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidで実行中のアプリの一覧を確認したい
  2. Androidで実行中のアプリの一覧を確認する方法
  3. 実行中のアプリを停止にするには?

Androidで実行中のアプリの一覧を確認したい

Androidデバイスで実行中のアプリの一覧を確認したいと思ったことはありませんか?実行中のアプリ一覧とメモリの使用状況を確認する方法をご紹介していきます。

Androidで実行中のアプリの一覧を確認する方法

それでは、Androidで実行中のアプリの一覧を確認する方法を説明します。バックグラウンドで実行中のアプリを確認するには、「開発者向けオプション」を有効にする必要があります。開発者向けオプションの説明と有効にする方法は下記リンク先の記事にて説明していますので、併せてご覧ください。

Androidの開発者向けオプションとは何か?オン・オフの切り替え方法!

Androidスマホの設定メニューには「開発者向けオプション」というものが存在しています。初期設定では非表示になっているので、知らないユーザーのほうが多い機能です。この記事では、Androidの開発者向けオプションの詳細、オン・オフの切り替えを説明しています。

Thumb
設定アプリの「システム」をタップ
開発者向けオプションが有効になっている状態での確認方法ですが、設定アプリを開いたら「システム」をタップしましょう。
システムの項目一覧の「詳細設定」をタップ
システムの項目一覧が表示されるので、「詳細設定」をタップしましょう。
「開発者向けオプション」をタップ
折りたたまれていた設定項目が表示されるので、「開発者向けオプション」をタップしましょう。
開発者向けオプションの項目一覧の画面上部のボタンをタップして「ON」にする
開発者向けオプションの項目一覧が表示されるので、画面上部のボタンをタップして「ON」にします。続いて項目の中から「実行中のサービス」をタップしましょう。
実行中のサービスの表示画面
実行中のサービス画面が表示されます。ここには起動中のアプリ・サービス・プロセスの一覧と、端末のメモリ情報(システムの使用メモリ・アプリの使用メモリ・空きメモリ)状況が表示されます。
メニューボタンをタップして開き「キャッシュしたプロセスを表示」をタップ
メモリにキャッシュされているプロセスを確認するには、画面右上のメニューボタンをタップして開き「キャッシュしたプロセスを表示」をタップしましょう。
キャッシュしたプロセスの一覧
キャッシュしたプロセスの一覧が表示されます。実行中のサービス一覧に戻るには、画面右上のメニューボタンをタップして「実行中のサービスを表示」をタップしましょう。

実行中のアプリを停止にするには?

実行中のサービス一覧のアプリをタップ→「サービス」項目の「停止」ボタンをタップ
実行中のアプリを停止するには、実行中のサービス一覧から停止したいアプリをタップして開き、「サービス」項目の「停止」ボタンをタップしましょう。これでアプリが停止します。
キャッシュしたプロセス一覧からアプリを選択して「停止」をタップ
メモリにあるアプリキャッシュを削除したいのであれば、キャッシュしたプロセス一覧からアプリを選択して「停止」をタップすればアプリキャッシュが削除されますよ。

関連記事